石焼きそばがき@那覇「寶」

ここの「そばがき」はボリューミーですよ。

IMG_7561-min

那覇の日本蕎麦の「寶」、日本蕎麦以上にそばがきが食べられるお店は沖縄では少ないかも知れません。「そばがき」は蕎麦粉に湯を加えるか水に入れてから加熱し、箸などで手早く混ぜて粘りを出して塊状にしたもの。おやつとかお酒のツマミっぽい感じでしょうか。此処のそばがきは二種類、焼きそばがきと揚げそばがきがあります。今回は「焼き」を。想像していた感じの倍ぐらいはありました、ムチッとモッチモチで美味い、わさび醤油で頂く。けど一人で、この量は多いかも。今まで食べたお店の倍ぐらいはありますかね。

IMG_7564-min

野沢菜もサービスで頂きました。何か沖縄で食べると新鮮な感覚の野沢菜。

IMG_7567-min

年越しそば、最近沖縄でも沖縄そばでなく日本蕎麦で、という方も増えたようです。「寶」今年の営業は31日は21:00まで、年明けは5日ランチからだそうです。31日は品切れ、早仕舞いかも、とのことでした。