卵かけご飯のお店@羽田空港 赤坂うまや うちのたまご直売所

先日京急で羽田空港に行ったときに空港に至る途中で見つけたお店。

IMG_7345-min

「赤坂うまや うちのたまご直売所」って、そう言えば卵かけご飯が絶品というウワサだったなぁ、と思い出してそれをオーダー。

IMG_7348-min

期待しすぎていたからでしょうか?卵だけを頂いてみましたが甘みが濃厚というほどでもなく、別に皿の中で高く黄身がそそり立つわけでも無く、また色味も黄色みが強いわけでもなく。

IMG_7347-min

IMG_7353-min

ご飯も至って普通な感じでした。部分的に物凄く熱い部分があったのでレンジでチンでしょうか?

IMG_7349-min

全国で卵かけご飯が注目される昨今にあっては、卵の種類を選べるとか、米の産地にも拘るなどしても良いのでは?羽田空港での客単価から考えて、お客さんはもっと高くても、本格的なものを求めるのではないか、とか考えてしまいました。

IMG_7346-min

この満足感の欠如たるや・・・やはり主食の〆でしかない地位の卵かけご飯で勝負するには中途半端ですね。550円という価格設定がまず中途半端。牛丼ぐらいか400円ぐらいで行くか、逆に内容をこだわって800円以上で行くかの何方かがいいような気がします。オシャレはわかりますが、店内が明るすぎるのもなんかなぁ・・・の、今回は辛口評価でした。