ポタアンを購入しました

 

久々にオーディオ製品を購入しました。
ポータブルアンプ、通称「ポタアン」です。
「ポタアン」とは、カンタンに言いますと
iPhoneやiPodから直接ヘッドフォンを繋いだ時に
もう少し迫力、音圧が欲しい、音がパワフルになれば・・・・
という方に向けた増幅装置でございます。


FiiO(フィーオ)
E17 Headphone Amplifier
24bit/96kHz対応のUSB DACを搭載したヘッドホンアンプで
オプティカル、 コアキシャルでも使えます
重量は112g

(同梱物)

・オプティカル用アダプタ
・コアキシャル用アダプタ
・3.5mm オーディオケーブル
・USB ケーブル
・パネル保護フィルム
・ソフトポーチ
・Eバンド-B×2
・ゴム足×6

私はdmr! 渋谷店で購入。
店舗販売もありますが、こちらはネット販売が中心の様子
しかしながら、実機の視聴ができて
ディスプレイも綺麗な店舗なので行ってみました。

私はiPhoneには充電池の補強も兼ねて
バッテリカバー「i.fuzen HP-1」をつけています


iPodには以前ポータブルアンプ(FireStone 「Fireye 1」)を繋いでいました。

ところがコレがバッテリの持ちも弱くなり、
ついにはプラグを挿す辺りが基盤から砕け・・・・
修理に出したところ生産終了で
部品もないとのことで今回の購入です。


いつも機内で使っている
ノイズキャンセリングタイプのインナーイヤー型
AKGのblack mamba K390NCで聞いてみました。

オーバーヘッド型のULTRASONE PRO 550でも聞いてみましたが
こちらの方はゲインを12dbに上げてみましたが、そのためのノイズが目立つわりに
音圧アップはインナーイヤータイプほどは感じずという印象。

やはり、この製品はインナーイヤー型向けという感じですかね。

調節できるのは以下の項目(まだ試していないものも・・)

・ゲイン 0db:6db:12db
(そもそも入る音量の設定:12が大きいのでAKGのヘッドフォンとかはこの設定)
・イコライザはトレブル、ベース、バランス(もう少しバンド数が多くてもいいような・・)
・USB充電をケーブルをつなげるといきなり始めるかみたいな選択 ON:OFF
・最大ボリュームの記憶もできるみたい
・ボリュームの記憶設定
・スリープ機能(10~90分)


ドックとつなぐ時のためにローバイパススイッチなるものもありますが
 ドックがないので自分にはまだ判りません

私はリファレンスソングを決めていて、
いつもこれらの曲でチェックして購入などの基準としています
(邦楽、洋楽、インスト取り混ぜてますが、
なぜ、今こんな曲を?と言うツッコミは
やめて下さいまし・・「昭和の人」なんですからww)


1.Star Crossed Lovers:Nia Peeples

2.Do You Love Me:Patti Austin

3.逢いたくていま:MISIA

4.OH NO,OH YES!:竹内まりや

5.Do It Again:Dave Valentin

6.Nice Shot:渡辺貞夫

7.愛してるを云わせたい:Sofi

8.シンプルラブ:大橋純子&美乃家セントラル・ステイション

9.ウララカ:SAKURA

10.ファムレウタ(Live)Parsha cluB


いずれも、音圧高め、ダイナミックレンジも広めで録音されていて、
シンベ、チョッパー(今はスラップって言うのねww)の低音バシバシの曲ばかり。

学生時代ベースをちょいとやっていたので、イイ音評価となると
やはり低音重視となってしまいます。
当然、今回イコライザは低音上げ気味でチェックしています。

iPodと結束バンドで合体
で、早速聞いてみると・・・・・

4のシンベとか9のバスドラとベースの
ジャストなところで音圧というかプッシュ感を感じます。

5と6ではベースのマーカス・ミラーのスラップの
親指で叩くときの左手のミュート感なども割と拾えている感じがします。

10は普通はライブ版で、ライブで特にベース音はとてもじゃないけど
リファレンス向きとは言えませんが、この曲はベースの
神村英世氏のグゥオーンというハムバッキングタイプ風の
ピックアップ特有の重厚さが出てるので、
その辺、音の前への出方で基準にしています。

iPodでは、以前着けていたFireStone 「Fireye 1」よりも音の粒立ちが細かい感じ。
また「i.fuzen HP-1」着けたiPhoneと比較すると、こちらのほうが音の解像度は高い感じです。

結果、音圧もアップし、低音は私好みのバシバシになりました。


これで那覇線での那覇空港アプローチでの低空飛行時
耳が痛いと泣き喚く煩いガキ、元い「元気なお子様」wがいる機内も
素敵なリスニングルームに変貌でございます(笑)


でもその時は大抵「全ての電子機器の電源はお切りに・・・・」なんですが(笑)

オプティカル、 コアキシャルも対応ということですので

オンキョーのND-S1に繋げても聞けますが
ホームオーディオということになりますと
更にはedition8で本格的に聞くとなると
やはり何となくパンチが足りないような気がします
このE17はYou Tubeでも解説がアップされています

追伸

実は後から知ったのですが

「Fiio」ブランドには、今回の製品のもう少しお安い版で「E7」というのもあるのですが
先日コレの後継機種となるモデル「E07K」が発売になって
スペックが肉迫(というか追い抜いた感もorz)して来てます。


iPadの別売りオプション品「Camera Connection Kit」を使用すれば、
iPadの外付けサウンドデバイスとして使用が可能とかでiPad派にはこちらがイイかも。

(E17は”Camera Connection Kit”を使用してのiPadとの接続には対応していない・・とある)


もっとも、その分価格も「E7」の時よりもアップしましたので、その辺はいかんともw