フォンダン・ショコラに夢中なオッサンです(笑)@美栄橋「エガリテ」栄町「ブーシェ」

「フォンダン・ショコラ」に最近凝ってますw

IMG_7058-min

この日は「ソセアミ」【閉店】からの・・・〆で「エガリテ」でデザートをメインでw

〆のデザートを目的に訪問しましたが、シェフお薦めの仕込みたての「蝦夷鹿のテリーヌ」が上がったのでお試し。程よくしっとりまろやかな、しかも臭みもない美味しいテリーヌでした。肉の脂身が好きなので周りの脂の部分をちぎって一緒に頂くと美味しい。

IMG_7067-min

ここでメニューを見ていて魚が食べたくなって「カマスの香草焼き」、この店は九州を中心とした魚を使ったアクアパッツァ、カルパッチョなどのメニューが美味しい。「カマスの香草焼き」は味付けは素朴というかシンプルで魚の味を活かし美味しい。この辺がプリモ・ピアットと言ったところw

IMG_7072-min

此処でセコンドピアットとも言える「フォンダン・ショコラ」を・・・やはり美味い。外側のスポンジケーキのようなセミハードな部分から、地球で言えば地殻、マントル、マグマという感じに舌触りのグラデ感が楽しめるwバニラアイスとのマリアージュも最高。画像が影になっていて申し訳ありません。

IMG_7077-min

IMG_7084-min

「フォンダン・ショコラ」といえば、もう一軒、栄町「ブーシェ」のメニューにもあります。此方は「エガリテ」のものとは一線を画すオレンジとのマリアージュを楽しむタイプ。お口の中はオレンジショコラの香りで満たされます・・・

IMG_6953-min

何方も甲乙つけがたい、と言う結局は甘い物好きであります(笑)

因みに「ブーシェ」で頂いた「海鮮パスタ」も海老とアサリの旨味が平打ち麺に濃厚に絡んでたいへん美味かったです。

IMG_6951-min