16日まで開催の離島フェア、今回は「那覇まちまーい」企画で見てきました。
「那覇まちまーい」で参加すると1500円ツアー代金に500円分の食事券付き。
ガイドさんがブースの見どころを案内してくれます。
このフェア、今日を含めて3日間、15日、16日も催行されるようです。
連日10;00から19:00までフェアだけなら入場は無料。
今回のツアー、スタートは12:00、壺川駅に集合。
1時間ほどブースを案内して頂いて解散、その後自由見学の形。
金曜日でも結構混雑していましたね、ビックリ。
肉やら・・・・石垣島とかの関係からか
ハムやら肉系の出店が多いようです。
うずまきパン(サンド)やら
バルクタイプを発見、これ一本から13個分できるらしい。
三線コーナーのニシキヘビやら
かまぼこやら・・・・
このお菓子が人気の様子、試食したら美味しかった
ゆるキャラもいた様子w
ひと通りブースを見たところで、解散。
ランチにしようと、そうそう、忘れていました「お食事券発覚」ww
見れば、石垣牛、大東そばなど離島フェアおなじみのメニュー。
その中に「多良間島の山羊(ピンダ)」の店を発見。
多良間の山羊は臭みがなく食べやすいと聞きました。
此処は迷わず「山羊そば」・・・食事券に300円プラスして頂きました。
これが、何とも臭みのない山羊、まるでラムか牛肉のよう。
これは素晴らしい・・・明日は血圧上がってるでしょうけどw
食後は、やはり「泡盛」でしょうと酒造所ブースをチェック
「舞富名」入波平酒造が出てる!
出荷停止と言われて、今はなかなか手に入らない
「舞富名」が売ってます、しかも30度は1升1480円。
今年から徐々に出荷を始めたらしい、しかしながら
まだ那覇では買いにくいでしょうとのこと。
私が買っていたら、他のお客さんも買い始めた感じw
伊是名酒造のこれも気になったのです。
43度、13年古酒、絶対にウマいはず。でも2合で2500円はなぁ。
いい泡盛なのは百も承知なのですが、グッと我慢。
ふと「照島」コーナー見たら「平松ロック」が、これは珍しい。
しかも1升で1700円ほどとはリーズナブル。
結局、今回は宅呑み用で考えていたので
一升瓶中心で3本購入してまいりました。
「舞富名」は詰め日は今年の10月、1本は3年後を待って古酒に回すか?
期待が膨らみます。一方「平松ロック」は既に古酒。
しかも20度で、寝かせてもこれ以上の味の膨らみは
期待薄なので開けちゃいます、きっと。
それと、八重山では有名な茹でない沖縄そばを直接
サバ缶と混ぜちゃう料理(と言えるのか?)「からそば」
これのタレがあったので、ピカリャ~のフォルダと共に買いました。
明日土曜日からはもっと混雑するかも知れませんが
泡盛マニア、肉マニアwは是非・・・・!
【編集後記】
それにしても、1000円購入あたり一枚貰えるスクラッチくじ
なんと賞品の印刷面ごと剥がれるお粗末さ、
隣でコインで削っていたオバちゃんも怒ってた。
一応、金券扱いなんだから、もっとキチンとした仕事やるべき。
宝くじだったら、暴動ものですよ、コレ!