ワインの試飲会で泡盛の試飲を堪能してきました。

ハーバービューホテルで開かれた「ワインフェスタin沖縄2014」に行ってきました。
250種以上のワインが試飲できるというので会場は大賑わいでしたが。

IMG_0388-min

IMG_0394-min

ワイングラスをもらって入場するや、何と傍らには
「沖縄県酒造組合」のコーナーが、しかも試飲ができる!
そして、やはりワイン関係者が多いためか空いていました・・・・。

此処で作戦変更し、泡盛試飲三昧とすることに。

「宮之鶴」「春雨」「ニコニコ太郎」など、好きなオイリー系泡盛が
参加していなかったのは残念でしたが20数社の泡盛が揃っていました。

IMG_0389-min

まずは咲元の「三年古酒」30度で味わいはシッカリ。
続いて、先日の産業まつりで販売された
2014年秋季全国酒類コンクールの泡盛部門1位
瑞穂酒造「美ら燦々(さんさん)」
これも、なかなか強い味わいの中に、黒糖酵母が
影響するのかほんのり甘みの美味しい泡盛。

IMG_0391-min

続いて協同組合の「海乃邦」これは30度の12年と25度の
10年を飲んだのですが、組合さんには
悪いけどなんかパンチがないような・・・。

で、ここで定番、久米島の米島酒造「美ら蛍」で・・・やはりコレは美味い。

IMG_0392-min

でラストに「萬座マイルド 古酒グリーン」の古酒、コレ25度なんですが
一番自分には来たような、かなり強い味の泡盛で美味い。

IMG_0393-min

何かたくさん開栓して頂いて申し訳なかったです。

2014年泡盛の女王様(「様」付けると、ヘンな雰囲気だw)としばしオハナシ。
どの銘柄が好きか聞いたら「泡盛は全部です!」というお答え。、
今年いっぱいは泡盛全ての普及のために特定銘柄の推奨は出来ない様子w
でも「照島」とか、芯の強い系がお好きな雰囲気でしたが・・・。

最後に陳列した泡盛の写真撮ったら、泡盛の女王はしっかりカメラ目線でした(笑)

IMG_0390-min

結局、ワインは一杯しか飲まなかったなぁw