日本蕎麦「蕎麦 寶(たから)」オープン@那覇

最近ニューオープンが多い気がする那覇。沖縄で美味しい日本蕎麦の店がオープン、
蕎麦はコシがあって、汁も美味い、鴨も美味い!

IMG_0014-min

「蕎麦 寶(たから)」早速食べログ、登録、レビューも書きました。

北浦和で人気だったお店が2014年10月20日、沖縄に移ってのオープン。
前の店はこちら⇒「蕎麦 寶」

今回オープンの沖縄の店は旧三越とMacの間の道を入った奥左、
螺旋階段をグルッと上がった2階です

店内は喫茶店っぽい雰囲気、上品な奥様が対応してくれます。

IMG_0022-min

このシーズンは新そばが頂けます。「鴨せいろ」を注文。
「そば味噌」をいただきながら待ちます。
「そば味噌」は濃厚な味わい、お酒が欲しくなるw

IMG_0021-min

暫し待って蕎麦が登場。蕎麦は北海道音威子府産。
寡黙な店主の手打ちの蕎麦は麺は細打ちでコシがある
タイプです、藪系か更科系か、と言えば更科系か?

IMG_0023-min

IMG_0025-min

汁は鴨の脂が浮いたこれまた濃厚な感じ、喉越しは
スッキリしていますが味は濃い目、辛口。
(慣れないデジカメで撮ったので合焦する場所がオカシイw)

IMG_0027-min

自分はコレぐらい濃い目、辛めが好きですが
頼めば薄くして頂けるようです。
江戸っ子としては醤油の煮しめなども濃い口一辺倒ですが、
私ほど濃い口志向でない沖縄の方は薄めが良いかもしれません。
鴨はフランス産、肉は柔らかい、ローストで提供しても十分な肉です。
鴨南蛮系は鴨の脂が命、脂は多めですが良質で、もたれません。

IMG_0030-min

食後の蕎麦湯を戴いたところで、泡盛の蕎麦湯割りが
できるというので少し頂きました。ここは菊之露のみ。
焼酎の蕎麦割っぽいイメージですが、泡盛は
香りが仄かなので蕎麦の香りには負けるかな。
しかしそば屋で飲めるとは嬉しいことです。
アテは池波正太郎の小説よろしく抜きっぽいつけ汁で頂く。
「そば味噌」はこのタイミングで頂くべきだったw

蕎麦のコシも強いし、汁は辛め、鴨肉も美味い、と言うことで
私にはまた、楽しみなお店ができました。
サイドメニューも「そばがき」など蕎麦系中心
メニューも、品数少なめが逆に本格的っぽくて好感持てます。

IMG_0018-min IMG_0017-min

ランチでのカレーつけ麺も気になる。また「かけそば」も頼める様子。
次回はこの辺で職人の技の真髄を堪能したいものです。

営業時間はランチが11:30~14:30 夜は18:00~21:00(20:30ラスト)

4 thoughts on “日本蕎麦「蕎麦 寶(たから)」オープン@那覇

  1. 北浦和から移転されたお店なのですね!?

    日本蕎麦が好きなので(でもなかなかお蕎麦屋さんって無いので)嬉しい情報です。
    んーーー、でもランチ… おにぎり無しでせいろのみというのもあればなぁと思いました。

    • さちこ様
      ここは、かなり本格的な蕎麦だと思います。おにぎり無しでせいろのみ、
      或いはおにぎりのみお持ち帰りとかも聞いてみたらやって頂けるかも。
      夜のほうがメニューはそばがきとかいろいろあります、
      栄町ご出陣wの前に軽く腹ごしらえなどいかがでしょうか?

    • hiropin様
      いわしの甘露煮なんていうのも気になります。此処で軽く飲んで
      せいろを食べてから栄町というのもイイかも知れませんね。

コメントは停止中です。