ここは泡盛ホワイトタイガーで!@那覇空港回転寿司「海來」

創作寿司も良いですが、「ホワイトタイガー5年古酒40度」を頂けるのが嬉しい。

那覇空港の4階の端の方にある回転寿司「海來(みらい)」
「AKB」エビのカレー炙り、A(炙り)K(カレー)B(エビ)という
(ちょっと苦しい洒落w)などいろいろな創作ネタやら、
「どぅるてんロール」や「ポーク&タマゴ寿司」「海ぶどう軍艦」など
沖縄料理コラボの寿司が頂けるお店。

私は到着時にわざわざ4階まで上がって食べる事が多いです。
この時は珍しく出発前の訪問でしたが。

味付けはシャリの酢も抑え気味で全体的に
アッサリしていると思います。ですから、
鉄火、カツオなどは割りと味気ない印象です。

IMG_4226-min

IMG_4222-min

故に、私は企画モノに走るわけでw

これが「AKB」

IMG_4218-min

「どぅるてんロール」

IMG_4227-min

「ポーク&タマゴ寿司」

IMG_4224-min

此処はスタッフが寿司屋というより
イタリアンっぽいユニフォームでピザ屋風なのが
むしろ品質的な部分にまで本気度を
感じないというかチャラさを感じるなぁ。

それよりも、今回は泡盛「ホワイトタイガー5年古酒40度」
(一杯510円)を頂けたことがトピックス。

この「ホワイトタイガー」ブランドは那覇空港のブランド、
山川酒造の5年古酒と今帰仁酒造(今帰仁村)製造の
3年、7年、10年古酒の計4種があるようです。

5年古酒40度、ボトルだと720ミリリットル、5,250円ですから
ボトルでは中々買う気にはならなかったのですが、
飲んでみるとスッキリしていて寿司などの和食に実に合いますね。

IMG_4217-min

此処では泡盛はもう一種同じく山川酒造「珊瑚礁30度」が
420円ですから100円以内の差なら、他ではあまりショットでは
飲めない銘柄ですし、ホワイトタイガーを私は断然お勧めしますよ。

最後に、私としては、「AKB」を出すならばトコトン・・・
巻物で「NMB」N(納豆)M(鮪)B(エビ)とか
「HKT」H(ハム)K(錦糸卵)T(たらこ)という
低価格巻物も提案したいところですw