「串清」再訪しました!

那覇での「最近の『焼き鳥行脚』から10店」でも書いた
「串清」に先日、また行ってきました。

前回とは異なるメニューを頂こうとの目論みで入りましたが
やはり、ねぎまと皮とぼんじりは外せませんのでオーダー。

IMG_2898

肉とネギの焼きのバランスが絶妙、
肉は程よく火が通りつつもネギは焦げていない

焼き鳥の中でも「ねぎま」は肉とネギの焼きのバランスが難しい。
肉かネギ、どちらかが生焼けっぽく、或いは焦げ付くケースもあるので
焼き鳥店の「焼き手」の腕前が問われる串ですね。

皮もブヨブヨしないし、カリッカリでもないちょうど中間の歯ごたえ

IMG_2900

ネギだけでも美味かった!自分は中心の部分がヌルっと抜ける
ネギはあまり好きでは無いのですが、此方のネギは
身が締まってる、その上焼きも上手いから美味しい

IMG_2903

今回はおろしトントロも頂いて、豚肉も柔らかく美味しいです

IMG_2905

更に、ぶたバラと辛口ウィンナー、焼きサバ・・・此方の焼きサバは串!
サバも身が締まっていて美味しいです。

IMG_2915

IMG_2908

ボリューミーなつくねも頂いたところで・・・・

IMG_2917

一品物も頂いてみました、鳥皮ギョウザ、これは美味しい発見。

IMG_2909

ラストの〆は焼きおにぎり

これが秀逸、外に醤油をつけて焼いてカリカリなのはもっともですが
ご飯が白いご飯を焼いて醤油を塗っているのではなく
醤油ご飯を焼いているみたいです。

IMG_2920

そのために食べ進む毎にしっとりと醤油が染み込んだご飯が楽しめます。
いわば、170円で楽しめる「焼きおに」の小宇宙や~(笑)

前回は「素材良し、味加減良し、焼き良し」と書きましたが
鶏以外の串物やサイドメニューも実に旨い・・
これは皆さんが薦めるだけのことはあります。

しかも朝5時までとは恐れ入りました!