久しぶりにコザまで夕涼み@沖縄市

2日間1000円で沖縄4社の路線バス(殆ど)乗り放題の
バスの日のチケットを使って、先日行って来ました

19時過ぎからコザへ、ただ飲みに行くだけでしたがw

まずは「おでん小町」

おでんは待ってました(笑)程よく煮こまれて!

IMG_4166

↑この槽で弱火でジックリ煮込んで、脂を落として

↓この槽で仕上げの煮込み

IMG_4173

以前にも書いていましたがwその時は「一の鍋」「二の鍋」とか、
お店では「第一槽」「第二槽」と呼んでいましたが、これは
なんとなく某発電所の事故のイメージがあるような呼び方になるのでw
「仕込み槽」と「仕上げ槽」と最近は呼んでおります

いつものごとく、テビチは良い煮込み具合、丸ごとじゃがいもと厚揚げ

IMG_4169

沖縄おでんの場合、老舗は豆腐というと島豆腐でなく厚揚げが殆どですね

そばは、いきなり仕込み槽で作っていました

IMG_4176

油があまり出ない麺故、仕上げ槽でオーケーらしい

脂身がないそばを使っている、ということで
照喜名ではなくサン食品のそばだそうです

そばで〆、この日はかなり量が多かった(T_T)

IMG_4177

そのまま「メメント」へ・・・

IMG_4181

ウィスキーっぽいけど、これは「白百合」(笑)
まゆさんと30分ほどマシンガントークの応酬で仕上げww

IMG_4183

最終バスで那覇へ

バスの日の影響か?終バス、いつもの倍ほど乗っていました
でも15人ぐらいでしたが・・・・

結局、グリフィーといい、ここコザといい
食べて飲むためだけにチケット使ってるような・・・ww