宮崎の高評価店の支店、なるほどの味、そしてリーズナブル@那覇市久米「しろきじ 沖縄本店」

深夜でもきちんと美味しい焼鳥と〆ご飯がいただける店。私も気に入りました。

「食べログ」で沖縄「焼き鳥」ジャンルではレビュー店舗数一二を争う私。故に焼鳥にはうるさい・・・というわけでもないのですが、此処は当たり!58号線、久茂地交差点から割りと近く(GoogleMap)系列店はいずれも食べログでの評価が高い宮崎で「きじ」などを展開する「白雉」チェーンの沖縄店です。個人的に以前から、気になっていました。店内は長いカウンターに奥には座敷もあります。まずは「エビスマイスター生(480円)」から。

今日のおすすめ的メニューは此方

焼鳥は「ささみわさび(120円)」は柔らかい肉質で程よい火の通り加減です。「ねぎま(100円)」は肉とねぎの焼き加減のバランスも良い。

「せせり(90円)」は焼き具合も良いし肉質は程よく噛み応えあり。此処の名物とも言える「黒皮(100円)」は濃厚なタレに漬け込んだもので、これはなかなか沖縄では珍しいメニューではないでしょうか。

「おしり(90円)」はぼんじり、小振りですが脂の塩梅も程よく。 「しいたけ(120円)」「白ねぎ(100円)」などの野菜を頂き「つくね塩(130円)」を。

ネタはデカさで勝負というよりも小振りですが、店内の雰囲気も含めて上品な焼き鳥屋さん。でも単価がリーズナブルだし、一本ずつオーダーできるのは嬉しい。〆に「親子丼(500円)」を頂きました。玉子トロトロの美味しい親子丼、やや小振りですが、それが〆にちょうど良い量です(以上、全て税抜)

別の日ですが、日本酒も私の知らない銘柄もあっていろいろあるみたい。

此処は、ある焼きものの店の大将からの紹介、なるほどプロが薦める味、頷けます。トイレも2つだしスタッフの愛想も良く丁寧。サイドメニューも充実していますし、那覇市内でチョット洒落た焼鳥という意味で此処はお薦めします。松山からも近く、夜中まで営業しているので、深夜に程よく「きちんとご飯」という時も重宝する店です。

関連ランキング:焼き鳥 | 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅

宮崎の高評価店の支店、なるほどの味、そしてリーズナブル@那覇市久米「しろきじ 沖縄本店」” への2件のコメント

  1. これは良いお店ですね~。沖縄に戻ったら絶対に訪問すべしですね!!!!

    • コメントに気づかず放置、たいへん申し訳ありません。此処は焼き鳥好きにはお薦めですよ!一本からオーダー可能なのも〆には向いています。

コメントは受け付けていません。