品良く、味もしっかり目で、私の好みです!@那覇市久米「酒肴や 治流」

私としては、此処は那覇での和食ではお薦めします。

久米のトンカツの有名店「豚々ジャッキー」のそば「酒肴や 治流 (しゅこうや ちる)」です(GoogleMap)訪問時(7月なんですが、掲載遅れて申し訳ありませんw)はオープンして間もないような印象でした。店内はややダークな照明で落ち着きます。中庭のスペースも和みますし、高級感もあるので上司を連れて行ったり、大切なヒトと過ごすのにも適しています。

メニューは日替わりですが赤いマークが付いたものは定番、おすすめのようです。

暑かったのでビール「琥珀ヱビス」から。

お通しは「夏の冷製茶碗蒸し、鳥ささみ梅肉仕立て、カンパチの串揚げ」のセット。串揚げもサラッと揚がって、いずれも厚い日にピッタリの爽やかな味わいです。メニューの中からまず「セロリの蜂蜜レモン醤油漬け(450円)」を頂きました。

これは人気メニューとのこと、沖縄県産の塩セロリをはちみつレモン醤油で漬けたものだそうで、このセロリと醤油が程よく合うのです。そしてほんのりレモン風味。これは夏の前菜には最高です。

お刺身盛り合わせは「まぐろ、イサキ、鰤」の三種、刺身は大振り、分厚い刺身も魅力的です。大振りですので女性の方は半分に切ってもらったほうが食べやすいかも。

此処で日本酒三種飲み比べ「チカーラ」「黒龍」「侍士(さむらい)の門」で。焼鳥は「もも(300円:以下いずれも一本)」「ささみ(250円)」「つくね(300円)」

いずれも是非塩で、ということで塩で頂きました。なるほど塩が美味いのが納得の良い肉質の焼鳥です。割りと塩気が強く感じたのは暑い夏を考慮してのことでしょうか?仄かに中心がレアなささみが特に美味しかったと思いました。そして、嬉しい「蓋付き」の心遣いの・・・。

〆に「ちる流 豚角煮(一人前:350円)」を。良い豚の出汁がおすましに出ています。優しく味わえる一品、とありましたが、これも出汁、味付けともしっかりしています。

以上で4,800円ほど。どのメニューも全体的に味がしっかりしていて美味しい、かと言って大味ということもなく繊細な味付け。私には好きなタイプの和食です、聞けば北九州の方のお店だそうです。此処は再訪したいですね。食べログでも久しぶりに総合評価で「4.0」付けちゃいました。深夜4時までとなっていますが、品切れで早仕舞いもあるので、午前1時以降に訪問の際は予め電話をしたほうが良さそうです。

品良く、味良く、雰囲気良く・・・次回はどのメニューを頂こうか、このエントリを
書きつつ再度メニューを見ては、既に悩んでます(笑)

関連ランキング:居酒屋 | 旭橋駅県庁前駅美栄橋駅

  • ポコポコリ

    ステキな和食屋さんですね。

    • 二回もレスを頂きありがとうございますww此処はちょっとお値段はお高いかも、ですが料理は丁寧ですし、お薦めします。

  • ポコポコリ

    素敵な和食屋さんですね。