ニューオープン、朝まで営業、麺がいろいろ@那覇久茂地「粉工房 イケ麺」

さながら「麺のデパート」・・・そばの種類が多いので気分次第で。

久茂地川と58号線との間のエリア、深夜から朝7:00まで営業は嬉しいお店ですね。(GoogleMap)ファサードと言い、店内の仄暗い照明やら、カウンターの強壮剤とか何となくのバーの居抜きという感じです。

カウンターは9席、ビールケース椅子のテーブル席が4名✕2、2名✕2ぐらい。正式店名は「粉工房 イケ麺」というだけあってメニューはラーメン屋というよりも麺の店、つけ麺、沖縄そばに、日本そば、焼きそば、ちゃんぽん、冷やし中華、まぜ麺、果ては、うどんまでとそばの種類は多いですね。

ある意味沖縄にあっては「麺のデパート」です。鴨南蛮、冷やし中華など迷って、まずは「名物」とあるので「釜揚げつけ麺(880円)」にしました。ニンニクがなかなか濃厚なスープは飲んだ深夜の〆にはヤバい美味しさです。

細麺で長浜ラーメンのつけ麺的な感じ。釜揚げという事で麺がお湯に浸かっていますが、そのためスープに絡めて頂くとそのお湯で口の中が一瞬薄まった印象を感じるかな・・・濃厚なスープと細麺との絡みを感じたいので個人的には麺は湯切りしてくれたほうが美味しいかも。

トッピングはこんな感じ、更にニンニク増しでw

店内は、雰囲気的にはバーなのですが食事メインとしては照明が暗すぎるかな、スポット照明でもあれば美味しく料理が引き立つと思います。店内のディスプレーなどの雰囲気にオープン間もない感もややありますがw厨房スタッフも威勢よく、またフロアスタッフの対応も丁寧でした。創作でペペロンチーノもあったりと、深夜に様々な麺が選べるという意味でも、今後、楽しみな店です。

※暫くは11:00~15:00(昼の部)と22:00~07:00(〆の部)ですが、スタッフ拡充でき次第、15:00~22:00も開ける見込みで通し営業になる予定だそうです。

関連ランキング:ラーメン | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅