爆食オフ@那覇市曙「あけぼのラーメン」

此処で飲み会とは・・・オフ会でお深い関係w

IMG_2403-min

ブロガーさんのオフ会で、、飲みでなく飯が中心という企画。場所は「デカ盛りの殿堂」或いは「メニューの迷宮」たる「あけぼのラーメン」の曙店。実は当初は若狭店で開催を予定したんですが平日20:00で開いていない(先日もお昼の13:15で閉店していた)ので諦めて本店へ移動しました。

参加ブロガーさんは私を含めて5名、以下のサイト運営者の方々。

生ビールブログ

前田昭宏の全力疾走!! 

U-know よこっちょ

【おきなわ】の楽しいコト見ぃ~つけたっ!

IMG_2451-min

ショーウィンドーからしてサンプルがスゴい。更に店に入るやお寺のお堂のような「御札」ならぬ「メニュー」が壁一面に貼り巡らされています。思わず拝んじゃうw

IMG_2405-min IMG_2406-min IMG_2407-min-01 IMG_2408-min

今回は「生ビールブログ」のタカバシさんの主催。実は最近、7年前の「ストロングオフ」の発表パーティーで彼にニアミスしていたことがわかりました。私も参加していましたがこの時はメディアも入り、参加者があまりに多くてお会いできませんでしたけどw

 

この方はこだわりがいろいろ多岐にわたっていまして「沖縄ランチブログ」というのも運営されていて、そこでは此処「あけぼのラーメン」の曙店の全メニュー制覇を目論んでおられる様子。ということで、乾杯するやまずはタカバシさんが厳選した「1ターン目」から飛ばしていきます・・・

IMG_2410-min

IMG_2413-min IMG_2415-min IMG_2420-min

「豚キャベ」「にんにく炒め」「餃子」は二皿注文。続いて「2ターン目」になるのか?「酢豚」「マーボー豆腐」

IMG_2425-min IMG_2428-min

「豚バラ香味正油炒め」これは背面にはキャベツもたっぷり。この時点でこのキャベツが人気になるほどの脂三昧ぶりw

IMG_2433-min

IMG_2432-min

さて「3ターン目」ともなるとオーダーは鈍りがちになりながらも「にら玉やさい」

IMG_2440-min

ここで「チキンライス」を発見!これって沖縄ではありそうで無いメニューなんでは?私が無理してお願いしました。沖縄は食堂とイタリアン、フレンチはあっても、その中間的な洋食屋さん自体が少ないですからね。

IMG_2437-min

オムライスはあるのになんて日頃から思っていましたが・・・この店にはありました!私的に頼んでみたかった「チキンライス」これが、ドカーンと「定食」仕様。

IMG_2442-min

卵が半熟ふわとろなんですが、チキンライスはシンプルに行きたいのでまずは卵だけ食べちゃう。

IMG_2444-min

これぞ「ザ・チキンライス」です!でも山盛り!味は意外にサッパリ、ケチャップ風味の焼き飯という感じです。

IMG_2448-min

もうこの時点で皆さんかなり満腹、ギブアップ、手助けは期待できず。プラパックもあるので、残りをテイクアウトでもって思いながらも少しずつ食べてるうちにこの量ほとんど私が食べて副菜以外は完食。・・・・前半戦は抑え目に食べていたんですがやはり超満腹、食べても食べてもチキンライス。この登頂に似た感覚、小伝馬町の「エンドレス」を思い出しました、あそこも爆盛りですが、まさしく此処も「エンドレス」な状態(笑)

【おきなわ】の楽しいコト見ぃ~つけたっ!のちーかー様には此処まで行きに車で送って頂きながら、私ばかりが食べてしまって申し訳ないですwでもチキンライスを除けば5名で7皿(餃子は小さいので二皿で一皿換算)、そこまでガツガツ食べた訳でもないか?これにビール一人中ジョッキ3杯ほどは飲んで一人平均2.000円ほどはお安い!値段はわからないけど伝票です。

IMG_2435-min

でも此処は生ビールしか無いのでお腹が膨れるからなかなか爆食いはできない、更に基本食堂なのでせっせとオーダーしてさっさと食べて出る感じだし、インターバルなく食べてばかりだと会話をする時間がない、というのが総合的な感想w今回のメンバーとはじっくりまた「飲める」店で語らいたいですね。帰りは3.8キロ(7.100歩ほど)を40分ほど徒歩でトボトボ帰宅しました、途中、道の向こうにこんな誘惑がありましたがもちろん我慢w

IMG_2455-min

関連ランキング:ラーメン | 古島駅美栄橋駅おもろまち駅