10月1日ですから@那覇栄町「仁ぐゎー」「二万八千石」

混雑を避けてサラッと2軒、早周り。

樽生が飲みたかった・・・ただただそれだけ。

「緊急事態宣言」解除の沖縄、酒提供が再開しました、しかしながら認証店でも酒の提供は20時までで21時閉店(未認証店はそれぞれ1時間早まります)でも、外で飲めるということで栄町で2軒伺ってきました。

まずは「仁ぐゎー」(Google Maps)でお久しぶりのたこ焼きセンベロ。今回は「だし」で・・・この出汁が「液体おつまみ」としてもなかなイケるんです。

すると奥から「ジャンボチキンカツひとつ!」なる声、思わず私もオーダー。スマホと比べてもなかなかにデカいのに350円とは嬉しい。

続いて交番通り方面に出て、なんとコチラもお久しぶりの「二万八千石」(Google Maps)が開いていました。焼き鳥に飢えていたんです。こちらも一時期テイクアウト営業はありましたが、やはり焼き立てが食べたかった。

酒メニューがなんとなく懐かしい。

ぼんじりの脂の具合も程よく。

ネギマの焼きの塩梅も良いし。ネギマの焼きがうまくて美味しい店は間違いないですね。ネギと鶏肉で火の通りが異なるから両方をベストで焼き上げるのは、難しいから焼き手の方の腕の見せどころでもあります。

今の時期はネギは細かったりが多いのですが、太めで身のしまったネギでした。

この日は鶏肉は山原鶏だったそうで、いつもは久米島の赤鶏ですが、山原鶏のふっくら感もこれはこれで魅力。こちらは当面は16時スタート19時ラストオーダーで20時までみたい。

栄町だけに常連さんのご挨拶訪問が多かった様子。どこの店も徐々に混み始めてきて8割ほどの入り状況になってきまして、それ以上混む前に移動。

個人的には「ソリアーノ」「アルコリスタ」が再開したときが栄町の完全復活と思っていますが。この2軒は再開はもう少し先になるそう。

今回もこれがつかの間の酒提供期間なんてことにならねば良いのですが。

以下におなじみとなったコメントを記しておきます。混雑する前、早い時間でサクッと、混んできたら退店がおすすめかと思います。

※決して大勢のグループでの行動や外出を積極的に推奨するものではございません。店舗への応援の気持ちがあるのでエントリに上げております。混雑時を避けるなど各自のご配慮をお願いできればと思います。また店舗によっては急な営業時間の変更、予約来店のみ、テイクアウト専門など営業形態・メニュー内容の変更、またはソーシャルディスタンスの関係で全席を開放していない場合や入店規制などもありますのでご注意ください。