平和通りに移転、オープン@那覇牧志「元祖どないや 沖縄那覇店」

たこ焼きのタコがデカかったのが吉!

平和通りにオープンした、大阪たこ焼き、串カツなど大阪ソウルフードのチェーン店「元祖どないや」です、以前は御菓子御殿だった場所だと思います(Google Maps)松山から移転し3/1にリニューアルオープンだそうです。細長い店舗、2名席が5つ、4名席が1つという感じ(移動は可能なようです)

牧志公設市場周辺から発展していったセンベロですが、今やむつみ橋通り、サンライズなは商店街まで、その一大聖地の様相を呈しております。そして、此方の平和通りにも増えてきました。この店舗もセンベロの設定あります。

こちらは「Aプラン(たこ焼き3個・どて焼き・鶏皮ポン酢・串揚げ3種からセレクト)」の他に「Bプラン(ドリンクのみ4杯)」もあります。

そのセンベロからを「Aプラン(たこ焼き3個)」で味付けは「秘伝の生地を堪能あれ・・・」とあった「素焼き」を。花札3枚提供、一杯オーダーして残った札は「萩に短冊」「桐に鳳凰」

沖縄ではおなじみの「ビール(金麦)」

たこ焼きは生地はもっちり、何よりタコが大きめな感じ。ドリンクは2杯目にハイボールいただきましたが、薄めのところも多いセンベロ店にあってかなり濃い目は嬉しいですね。

アテに出ました!「二度漬け禁止ソース」とキャベツ。続いて「串カツ(牛:150円)」「豚カツ(150円)」「タコ(150円)」「ポチギ(150円)」を。カツはいずれもリーズナブルな設定。〆に「かすうどん(400円)」こちらはポーションサイズでお腹に優しいボリューム感。

通常営業では夜中まで営業の予定だそうでサクッと〆にもいい感じ。このエリアの店舗に多い昼飲みスタイル、そして自粛ムードで早い時間から飲んで早め帰宅の流れが浸透した感がある昨今の情勢を鑑みれば昼飲み対応をすればもっと流行りそうな気もします。

※訪問時は松山の旧住所になっていました。食べログでは「公式」ですとユーザー側では編集できないのですが移転先の店舗情報は以下の通り(営業時間は時短期間中のものでなく通常のもの)

沖縄県那覇市牧志3-2-51 奥間ビル 1F
098-867-6551
18:00~翌2:00
定休日:ほぼ無休

元祖どないや 沖縄店

関連ランキング:居酒屋 | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅