「ブロックエディター」も完全に使い勝手が良いとは言えませんかね。
WordPressの「ブロックエディター 」は予めテキストエディタで行替えしておいてコピペで流し込むと段落ごとにブロック化されるし、画像も埋め込みやすい(当初よりも動作も軽快になったような)つまるところUIが直感的で慣れてました。
しかしながら、この「ブロックエディター」だとブログカードが反映されずテキストのみのリンクになったり、更にはブログカードの移動、削除できない不具合が頻出しています。
プラグイン「Classic Editor」を導入してクラシック版に切り替えてブログカードの部分は削除できました。このプラグイン「Classic Editor」は2022年まではサポート有効とのことですが、現在もインストール数は5百万以上とまだまだ人気ですね。
ブログカードに反映されずテキストのみのリンクになる現象はプラグイン「Pz-LinkCard」を入れて「リンクカードを挿入」でうまくいくようです。どうもAMPを有効にするとこの傾向は更に顕著となるみたい(PHPエラーが出たりもするので私はAMPは無効化しました)
ただ稼働させるプラグインが増えるとアプデが頻繁だったり、セキュリティの問題やら、動作が重くなるという点でもそれはそれで問題もあるので、あまりたくさん入れたくないところでもありますね。