「マンゴーライス」とはなんぞや?専門店がオープン@那覇松尾「ピンクアリゲーター」

工事中の牧志公設市場のすぐそばにできた店です。

「マンゴーライス」って?オープン前から、このファサードを見て一体どんな味なんだろうと近所の噂になっておりました。ここ以前はキムチ屋さんだった?(GoogleMap)此処の番地が広域なのですが「魚寿司」の右側、背中側は工事中の牧志公設市場です。

大きい方は1,500円って結構なお値段!まぁマンゴー単体でも高いですから。どんな味かわからないから、小さい方(900円)を購入。テイクアウトオンリーみたい。

味ですが、一言で申せば、もち米のご飯にマンゴースライス、その上にシロップをかけたご飯というよりも味としては甘いお餅デザートみたいなもの。デザートしては美味しいですね。

「すべて一緒にお召し上がりください」とあるのですが、もち米が固着して全然混ざらないんです。マンゴーも混ぜるにはデカいし。まして(ひとくちで)とか無理(笑)

なんとなくシロップがけご飯&シロップがけマンゴー、みたいに別々に食べる羽目に。

「マンゴライス」なるメニュー名はわかりにくいかもしれません。普通の人はチキンライスとかを想像するように、マンゴーを細かく刻んで炒めてチャーハン風にしたものを想像してしまうのでは?特に沖縄では「まんじゅまい」なるパパイヤと野菜を炒めたおかずがあるから、それとも混同するかも。

でも、これで900円はどうかな?ご飯一食分と思っても実はデザートでこの分量というと・・・。スイーツにしても高すぎ、仮にデザートでも600円が限界なような気がします。

なんとなく基本商品設計にいろいツッコミどころある感じ。「沖縄初」ということですが、沖縄は食事やメニューには保守的だし、と今後の展開が気になるところでもある。

私なら・・・ベースがもち米でもあるし、かしわ餅みたいに餅にしてシロップに漬け込んだマンゴーをくるんで「マンゴーもち」で売るなぁ。レシピには著作権はないので誰か商品化してください!買いますから、一回は(笑)

お店のインスタやってますので、参考までにリンク貼っておきます。

https://www.instagram.com/pink_alligator_okinawa/