モダンなテイスティング酒販店@那覇市松尾「酒まる / SAKEmaru」

北陸の日本酒がメインでした。お酒購入のためのテイスティングが目的のお店みたい。

「サンライズなは商店街」の中のビル2階の店(GoogleMap)1階の別の店とトーンが同じブルー系で似ておりちょっと店はわかりにくい。店内は飲み屋というよりは酒販店プラス試飲スペースのイメージ、6名ほど座れる大テーブルがあります。

友人はこの日の「甘口の味わいセット:3種(800円)」を私は「お燗と冷酒飲み比べ:天明HOMURA(500円)」を頂きました、シャープな口当たりの冷と香り高く口溶けの良い感じのお燗の味わいの違いが楽しめて、飲み比べに適した日本酒であったと思います。その後「泡盛好きにおすすめの辛口セット:3種(800円)」を。泡盛好き=辛口好きかは不明ですがw「奥能登の白菊」「麓井の圓」「手取川」と口当たりがシャープな印象の3種を楽しみました。

こちらは北陸の日本酒が多いようです。そして、酒のアテ、おつまみは軽く乾き物が数種ですが、これがなかなかどうして侮れません。「石川県産 干し能登海老」「日本酒『宗玄』に漬けたエイヒレ」を。エイヒレはライターで炙って・・・いずれも実に香ばしく美味しい、故に日本酒が進みます。

でも基本的にはじっくり飲むとか長居をする感じでではなく、軽く飲んでから気に入った銘柄の購入が本来の形のようです。個人的にはこれだけの日本酒とアテならじっくり語らいつつ飲みたい気もしますが。