パルミラ通りで市井の中華@沖縄市「北京亭」

市井の中華というか、街場の中華というか、内地で言う駅前中華というか・・・懐かしい。

パルミラ通りで見つけた中華料理店です(GoogleMap)以前は中の町で営業していたとのことです。メニューは麺類がメインな様子です。

この日は何となく麺類という気分でもなかったので餃子ライスと迷ってチャーハンを。迷った結果から、特製餃子もオーダーしました。チャーハン、予めレンゲがインなのが街場風。

チャーハンは意外やアッサリ系、上品な感じです。おなじみの中華スープも付きます。懐かしい味わい。量的にはガッツリとは行かぬまでも、500円はおトクですよ、これは。

一方、餃子はニンニクでしょうか、かなりしっかりと香りが来ます。みんなで食べれば臭くないw

おや、スピーカーのパンフレットが!伺いましたら、店主の方は久茂地の「知名御多出横(ちなオーディオ)」の店主のお兄さんとのこと。なるほど店内カウンター脇にも、粋なシルバーの筒型スピーカーが置かれ、この時は石原裕次郎の「ブランデーグラス」が流れていました。

ランチ営業は無いのですが、市井の中華というか街場の中華というか、気軽に入れるので、今度は具が豪華な五目ラーメンを頂いてみたいですね。

関連ランキング:ラーメン | 沖縄市