ブルボン「ルマンドアイス」が沖縄上陸

巷(in沖縄w)で話題のようです、那覇市内のファミマにて購入。

2016年夏にブルボンの地元新潟と、北陸三県でのみ販売開始、その後東京に拡大。しばらくはお一人様一個までとかの大人気商品だったようです。2017年5月8日(月)からは新たに宮崎県、鹿児島県、沖縄県へ販路拡大ということで現在、此方沖縄でもSNSなどで盛り上がっています。

製造元は福岡のメーカー、委託製造なんですね。製品一個で336キロカロリー。4つのブロックに分かれてそこにルマンドが入っています。

今ひとつキレイに分解できずに申し訳ありませんが・・・・。

製品一個にはルマンドを4本程度を使用しているとのこと、一個225円+税という割りと強気なお値段。通常のルマンドは一袋実売100円程度で13本入り、一本あたり10円以下ですし。

随分昔になりますがプレゼンで柏崎市の本社にお邪魔したことがありますが、とてもコスト意識の高いメーカーという印象でしたので、頑張ってこのお値段ということなんでしょう。

ルマンドのサックリ感とアイスのハーモニーは良いですね。でも撮影のために分離して食べてみて思ったのですがアイス部分とモナカ部分は普通な感じです。なので袋物ルマンドでバニラアイスをディップして食べたほうが美味しいかも。コーティングされている同じような商品「ホワイトロリータ」や「バームロール」でも商品化はできるのかも知れませんね。