55歳、今年も人間ドック受診してきました

以下、心臓カテーテル検査画像は閲覧注意かもw

いつものグルメネタとは異なる健康ネタです。先日、55歳になりまして「食べログ」でも「50代後半」という括りになってしまった(泣)LINEとかの誕生日登録とかも1960年代までのスクロールが面倒で仕方ないですww

さて人間ドック。昨年は大腸ポリープも切除して、心電図の波形以上があっての心臓カテーテル検査も異常なし。昨年は徹底的にやりました、航空機で言えば「D整備」(笑)オッサンの心臓CT、お食事中の方はごめんなさいませ。細くなったところ別になく・・・。

ところが今年は腫瘍マーカーの数値が上がってしまった。「膵臓がんは進行が早いですからね」と言われて再検査、ビビって結果を聞きに行くのがコワかったのですが再検査では異常なし。でも安全圏とは言いながらも、再検査結果でも去年よりは「CA19-9」はいささか数値は高いので来年も受診します。

動脈硬化も「年相応」(笑)脳のCTも異常なし。でも常備薬は3種とか、いろいろと徐々にですが忍び寄る「老い」を実感する初老であります。

しかしながら最近、トイレに行くたびに、或いは老眼鏡を手にする度に「おじいちゃんだからねぇ~」そればかり言う人がいて、それしか言えないのかと物凄く頭にきたのです。いちいち言う必要もないだろうに・・・自分だって「おばさんだから」とか更には「ブスだから」とかコトあるごとに言われたらイヤだろう。本人はノリ、いじってあげているつもりかもしれないけど、そういうことがイジメの発端なんですよ。

って、怒るとストレスが溜まって健康にますます悪いようですので、ストレスフリーで行きたいですね\(-o-)/