石垣島から八重山離島へ行く時のチェックポイント

そんなことは知ってるよ、と仰る方も多いとは思いますが。

_MG_3611-min

さてGWももうすぐ、石垣から足を伸ばして各離島に行かれる方も多いと思います。私は3月に石垣島に行きましたが、春は海が荒れるようで目的の鳩間島には行けませんでした。ということで石垣島から離島に行く方に私の知る限りでのチョットしたアドバイス・・・。

_MG_3381-001-min

1.海の天候は別物
今回身を持って経験した・・・石垣島で晴れていても海の状態は別物、特に外海に出るという西表島、鳩間島航路は欠航が多い、今回滞在中も連日こんな有様

スクリーンショット 2016-03-25 08.01.56

因みに西表島は港は二つ、大原、上原。そして片方の港が着岸できない場合はもう一つの港へのバスがだいたいの場合は出ます。この辺も事前に窓口で帰りはどうなるか確認するのが良いかと思います。

2.好天でも島の天気は急変しやすい
帰りの便の状況など窓口でチェックしても天気の急変が多いのが離島、ヤフー天気などで常に雨雲はチェック。

この画像、道の遠くは雨が降った形跡がないですが、このような「片降い(カタブイ)」なる沖縄特有の気候現象も多いです。日中、太陽が出ていても少し風がヒンヤリ涼しいなあ、と思っていたら、 たちまち大きな雲が空一面に広がりザーっとまるでバケツをひっくり返したような大雨が30分くらい降ったりします。

_MG_3951-003-min

3.にわか雨対策
GWは天気は概ね良いのですが、夕方のスコールはありえます。にわか雨レベルでないスゴイ降りなのでw傘よりも雨合羽が便利。西表島は広いのでレンタカー、或いはツアーバスなどが多いようですが、他の島はレンタルバイク、レンタサイクルなどを利用する機会が多いので雨合羽がイイですね。特に竹富島は集落内の道も砂地なのでハンドルを取られますので両手でしっかりホールド。まぁ雨はすぐに止むことは多いのですが、屋根のある場所は少ないので。

_MG_3691-001-min

4.マップは便利
ガイドブック、或いは港、レンタサイクル店でもらうマップなどは便利、GoogleMapでも良いですが・・・今日は竹富、明日は小浜、黒島と回ると疲れも手伝い意外にどの風景も海岸ばかりで迷いますから。

_MG_4159-001-min

黒島の牛ばかりの牧場地帯もこれはこれで似た風景で迷う・・・かつて特徴のある牛を曲がる交差点の目印にしていたら帰りには移動していた(笑)

_MG_3900-001-min

5.現金は一泊分ぐらい余裕を
次々と連なって石垣港を出港する時はワクワクしますが、日帰りのつもりでも帰りの便が欠航が決まると宿の争奪戦。ハイシーズンであらば尚更。竹富、小浜、黒島は近いので大丈夫でしょうが、離島の宿はリゾート系以外の宿ではまずは現金、クレジットカードはほぼ使えません。

_MG_3488-001-min

6.トイレは点在する感じ
前の日に飲み過ぎないよう、設備が完備したビーチトは少ないし公衆トイレは割と少ない、いちいちチャリ漕いで港まで戻るのも面倒。お腹が弱い方は辛いものも・・でも公衆トイレも意外にトイレットペーパーは完備しています。さすが観光県。

IMG_3527-min

7.日焼け対策
帽子など日焼け対策を 屋根付きなどの設備が完備したビーチは少ないので日陰になるところは少ないです。

_MG_4509-001-min

8.集落内観光の注意
旧暦で動く沖縄、GWでなく夏休みのハナシになりますが、地元の豊年祭には敬意を払う・・・某島でレンタルバイクで集落に入り豊年祭の会場に乗り付けて袋叩きにあったという噂も。観光客が押し寄せるので開催を敢えてサイトなどで告知しない場合も多く、現地(石垣島フェリーターミナルなど)で確認するケースも多いのでご注意。

_MG_3740-001-min

個人的な印象ですが八重山観光フェリーよりも安栄観光のほうがギリギリまで船出すような気がします。前者は「キャプテン」後者は「船長」と言う感じww最高速度設定が5キロ高いのもワイルド(笑)

IMG_3530-min

IMG_3533-min IMG_3535-min

波照間島以外の八重山でメインの島を回れるフリーパス「かりゆし周遊券」ならどちらの船も乗れます。コレは何故か八重山観光フェリーでしか買えない(この周遊券購入に際し石垣島フェリーターミナルの窓口はクレジットカードが使えます)

八重山離島に行かれる方は良いバカンスをお楽しみくださいませ!

_MG_4403-001-min

じゃなかった、離島からのお帰りの風景としてはこちらのほうでした(笑)

_MG_3541-min

石垣島から八重山離島へ行く時のチェックポイント」への2件のフィードバック

  1. かりゆし周遊券は知りませんでした!
    我が家でちょうど石垣に行きたいねぇと話していたので、参考にさせて頂きます。
    「特徴のある牛を目印」に笑いました!

    • かりゆし周遊券はかなりおトクです。小浜観光からそのままチョット竹富に周るなんていうこともできますし。
      GW、うりずんのシーズンは晴れが多いとは思います。お薦めのお店もたくさんありますよ、楽しい石垣島旅行を!

コメントは停止中です。