最南端の日本蕎麦屋@石垣島「ひらのや」

日本蕎麦の店としては最南端だそうですがお味はしっかり。

IMG_9537-min

個人的なハナシですが此処3日間は外食していません、実は体重が人生最大値に戻りつつあるので自粛気味です。書くべきネタは脂肪同様たくさん備蓄分はありますから(笑)

IMG_9539-min

で、此方石垣島の市役所そばのお店「ひらのや」です。内地で言う店屋物(てんやもの)系の蕎麦、うどん、丼物の店です。居酒屋っぽくない、海鮮系を扱わない純蕎麦屋的な存在は石垣島では珍しいかも。食べそびれてランチタイムの後で訪問、此処は通し営業なので、こういう時に助かりますね。

IMG_9540-min IMG_9541-min

ざるそばを頂きました、600円とはリーズナブル。沖縄本島でも日本蕎麦は数えるほどしか店舗がないので、しかも最南端ということですが、コレは結構本格的なお味です。蕎麦粉は信州産だそうでお見逸れ致しました。ただ、汁はもう少し辛め、というかコンクなコクが好みです(どこでも、そう言ってるけどw)もっとも鹿児島の日本蕎麦の汁の甘さに比べれば全然問題無いですけど。

IMG_9548-min IMG_9547-min

ゴーヤー練り込みの蕎麦や石垣島牛を彷彿とさせるステーキうどん、すてーきざるなどメニューもありますね。天丼とかご飯ものも美味しそうです。此処は肉系やラーメンが多くなりがちな石垣滞在には嬉しい存在です。次回はカレーそばなど頂いてみたいですね。

IMG_9543-min

関連ランキング:そば(蕎麦) | 石垣市