ドーサにハマる!@東京御徒町「アーンドラキッチン」

最近はスナック的な「ドーサ(ドサ)」にハマっています。

IMG_7276-min

ドーサは、南インドのクレープ様の料理です。米とウラッド・ダール(ケツルアズキのダール)を吸水させてペースト状にすりつぶし、泡が立つまで発酵させた生地を熱した鉄板の上でクレープのように薄く伸ばして焼いた料理です。※ダールは剥いた小粒の豆(ヒラマメなど)を挽き割ったもの、およびそれを煮込んだものです。

IMG_7277-min IMG_7280-minドーサではジャガイモなどを香辛料と炒め煮にしたものをドーサでくるんだマサラ・ドーサが一般的でしょうか。そのドーサが美味しいという店、御徒町の「アーンドラキッチン」です。以前訪問した時は普通にカレーにバスマティライスで頂いていましたが、今回はドーサで。此処にはランチでもドーサがセットであります。メインはマサラ・ドーサ、程よい酸味と仄かな甘みが感じられて美味しい、硬さもパリパリでなもなくややウエットでややしっとり。

IMG_7283-min

IMG_7287-min

サンバルも美味しいですね。しかも、此処はバスマティライスがお替り無料。これはハマります。カレーも美味しいのですが、やはりドーサを味わいたくてドーサだけを食べてしまうwと言う訳で、次回はドーサ2つ食べたいくらいです(笑)

関連ランキング:インド料理 | 御徒町駅上野広小路駅仲御徒町駅