琉球ネタが美味い@那覇国際通り屋台村「琉球鮨 築地青空三代目」

いよいよオープンの那覇国際通り屋台村。最初の訪問は「お寿司屋さん」

IMG_4935-min

6月19日オープンの那覇国際通り屋台村、ちょうどその時期は私は鹿児島にいまして同じ屋台村でも「かごっまふるさと屋台村」に出没しておりました。そのために那覇は後れを取っての参戦(笑)此処は東京でも有名、沖縄では那覇松山にある「築地青空三代目」の系列店です。この屋台村でのキャプションに「築地が誇る炙り寿司と江戸前の技術で『琉球を握る』」とありますので、迷わず沖縄ネタで「美ら海の5貫」1.200円を頂きました。セットメニューも豊富(全メニューは食べログに掲載しました

IMG_4943-min

この日はイヤブチャー、グルクン、漬けマグロ、アグー豚しゃぶ握り、島ダコの5貫。漬けマグロは撮り忘れw

IMG_4949-min IMG_4953-min IMG_4955-min IMG_4958-min

沖縄の白身魚は刺身で頂いても寿司には不向き(酢飯とのマッチングがイマイチ)と思いましたが、いやいやなかなか・・・それぞれ素材を活かした締め方、アレンジをしていると思います。その意味で次回は奮発して「琉球鮨10貫『特選』」で行きたいですね。でも寿司はついつい追加オーダーしてしまうきらいがあるのでカード可だと嬉しいのですがね。

IMG_4947-min

板前さんも沖縄に来て日も浅く、沖縄情報を楽しみにしておられる様子。屋台村は全店舗仕様が同じで外席12、室内スペースはカウンター8席、でも屋台の雰囲気を楽しむならば冷房が効いてるし室内がお薦めです。スタッフをお客さんが囲む体(画像は鹿児島の屋台村のフィッシュバード、那覇は鹿児島の屋台村がベースなのでほぼ同じ)この密室感が客同士も話す機会につながるし、もちろんスタッフとも距離がグッと近くなる、これこそが屋台村の魅力でしょう。

IMG_4725-min

以下、時間があるときに21店舗全店舗制覇目指して頑張りますw

関連ランキング:寿司 | 牧志駅安里駅美栄橋駅