名にし負う黒い天丼@人形町「天ぷら 中山」

天丼のみならず、実は海老天丼も黒かったw

IMG_9655-min

ある日東京への機内で「「黒天丼」なるタイトルで思わず見た「孤独のグルメ」この時は人形町界隈で宿を取っていたので行ってみたくなり急遽訪問しました「天ぷら 中山」です。番組部分は一応ボカシますw

2015-02-13 12.49.50-min

IMG_9657-min

平日の18:00すぎ、人気店なので覚悟はしましたが行列もなく一人分の席を確保、番組の進行のごとく天ぷらからスタート、きす、穴子、イカ、玉ねぎで。番組内でも取り上げた玉ねぎはカラッとサクッと揚がっていますが中はしっとりで美味い。穴子もホッコリと美味しい。天つゆもピリッと辛くて江戸前な感じで私の好みです。

IMG_9660-min

さて、ここで番組で取り上げていた黒い天丼にしようか迷って、いくつか天ぷらは頂いたし、ということで海老天丼を。実際は海老天重なんですけどね。これまたブラックな!中位の海老が5匹。甘辛いタレがしっかり、濃厚に染みこんでいます。色ほどはしつこくないです。さらに漬物も味が染み込んだいわゆる古漬け。私の好きなタイプの漬物です。蜆のお吸い物も美味い。

IMG_9665-min

でも海老だけだったのでバラエティ感で言えば普通の天丼だったかも知れませんw次回は小盛り定食をベースにして、他の天ぷらとのコンビネーションで組みたててみようかなぁw

IMG_9661-min