【閉店】久しぶりのガッツリイタリアン@那覇栄町「GRATO(グラート)」

メニューがリニューアルしてバリエーションが増えました。

IMG_0812-min

安里駅からすぐのビルの5階の「GRATO(グラート)」です。この日は大阪からのお客さま含めて4名で。此処は最近メニューが一新してバリエーションが増えました。ソムリエの方もおいでになるのでワインも相談にのって頂けます。私はいつもその日に飲んだ酒類を聞いてくれてそれに合った白ワインを出して頂いてます。メニューでは個人的には野菜系が増えたのが嬉しい。そして肉系も更に充実した様子。この店は照明が暗いのですが、ほろ酔いでシャッタースピード1/8ではブレること必須、以下、ややピンが甘く申し訳ありませんww

IMG_0826-min

まずは野菜、とある日にはこの日入荷していた「とうもろこしのアーリオ・オーリオ」シンプルながら、軽くアーリオ・オーリオの風味の後にとうもろこしの甘みが口の中全体に広がります。

IMG_0676-min

プリモ・ピアットは「タコのラグーペンネ」を太いパスタ「パッケリ」で、しかもオーダーは若干辛めの「くまぽん風」w生地を感じるパスタに負けない濃厚なソースが絡んで旨し。生地の部分が多いから辛くてもちょうど良いと思いますけどね、個人的には。辛さが苦手な方は普通の辛さで!

IMG_0808-min

続いて「芽キャベツと新ジャガのバーニャカウダオーブン焼き」をオーブン焼きでなくアヒージョで。ホクホクとじゃがいもは美味しいし芽キャベツも甘い。このように野菜のアレンジをシェフと相談しながら決めるのも楽しい。

IMG_0810-min

アヒージョついでに「蓮根のアヒージョ」これまたシャクっと蓮根の歯応えがイイ感じ。基本のアーリオ・オーリオにパンチがあるからどのメニューも美味しい。

IMG_0825-min

で、セコンド・ピアットが二品。まずは「ローストポーク」これにも蓮根と長芋で野菜たっぷり、ソテーは脂の塩梅もよろしく。そしてもう一品「豚肉のミラノ風カツレツ」は小ぶりながら、美味しい。味付けがシンプルなんですがコンクな味、好きですわ。

IMG_0819-min IMG_0828-min