天文館で肉系ランチとスィーツ@鹿児島天文館

今回の滞在での肉食系と、何故か鹿児島で今川焼き的な饅頭を頂く。

IMG_8804-min

鹿児島と言えばトンカツも有名ですが、今回訪問したのは食べログでも高評価の「丸一」です。電車通りの二官橋通り交差点そばの地下グルメタウンにあるお店。ロースランチを頼んだのですが衣は黒っぽい、これは低音でジックリと揚げているからという話もありますが、揚げてる店主が揚げたカツを山のように厨房に積んでるのは持ち帰り用なのかしら?自分のカツもやや冷めていたので、何となく作り置き感を感じましたけど。肉質は硬めというか筋張ってる感あり。ランチで1300円と普段よりはお安い設定ですが、皆さんの絶賛に反するようですが、総合的にはどうかなぁと言う感想でした。黙々と揚げてる大将はじめ、店内全体に退店時の「ありがとうございましたぁ」の一声がないのもなぁ。今回の訪問でトンカツは此処しか行かなかっただけに悔やまれる。

IMG_8806-min IMG_8810-min IMG_8812-min

もう一軒は「焼肉の和牛門」和牛カルビランチを頂きました。

IMG_8938-min IMG_8940-min1300円でのランチならば良いサシの入り具合ではないかなぁ、と思います。ウィンナーと鶏が少し入っているのですが、個人的にはこれらを申し訳程度に入れるならば、その分野菜を増やして欲しいとも思いますが、野菜がキャベツだけは寂しいw

IMG_8943-min IMG_8944-min

「恋に近かった」かどうかまでは私にはわかりませんでしたw

IMG_8941-min

食後のデザート、スィーツといえば今回今川焼き(或いは回転焼きなど地域によって呼び名は異なるようですが)を頂きました。一軒目は天文館の「蜂楽饅頭 鹿児島本店」

IMG_8832-min

九州全域で販売しているようですが、普通のアンコと白あんがあります。白あんはスッキリした味わい、漏れるぐらい入った黒いアンコのほうが濃密な味わいで私は好きですねぇ。

IMG_8850-min

一個100円にして、この換算表は意味を成すのか?w

IMG_8834-min

そして、もう一軒は山形屋地下で販売している「金生饅頭」この場所、金生町に由来するネーミングで「◯に岩」は昔の山形屋の商紋でしょう。これは鹿児島名物のようで、一個が小さいタイプ。これはスナック感覚でついつい食べ過ぎてしまうんですw

IMG_8973-min IMG_8978-min

結局、主食を食べてスイーツも食べての鹿児島行脚でしたw