辛めのタレが美味かったうな重と人形町みやげ@日本橋「伊勢定」

日本橋界隈から人形町にかけては和食の美味しい店が多いですね。

IMG_7277-min

昨年末、行ってみたかった「伊勢定」へ行ってきました、場所は日本橋の三越の直ぐそば、メニューはこんな感じ。

IMG_7278-min

うな重、蒲焼きの「梅」にしました。肝吸いプラスで。待つこと、20分ほど。一口頂き、美味い・・・辛めのタレが実に美味い。鰻も程よく肉厚、ご飯の塩梅もパサつかず、ベトつかずでベストです。鰻、タレ、ご飯、正に三位一体のマリアージュw此処は最近の鰻重ではヒットですね。漬物も辛めです。隣の席の関西弁のお客さんが、辛い辛いと言っていましたが、まさに江戸っ子好みというか、私は気に入りました。贅沢なランチとなりましたが、大満足。ここは白焼き重もできるようで、今度行くときは白焼きも良いかなぁ、とも思いましたが、やはりこのタレの味は魅力です。

IMG_7280-min IMG_7283-min

帰り際、人形町の「人形焼本舗板倉屋」へ。ここは人形焼の有名店。まさしく人形町の人形焼。メキシコ旅行で見た「オルメカの巨石人頭像」みたいなエキゾチックなフォルムもご愛嬌。ここのは側も美味いし、ムチッとしたこし餡も実に美味い人形焼でした。

IMG_7286-min IMG_7288-min

お土産には「志乃多寿司総本店」のいなり寿司。これまた揚げが甘辛くて美味しい。実は沖縄の稲荷は酸っぱ過ぎて私には今ひとつなのです。そんな私にはこの濃口の醤油味は堪りませんね。

IMG_7285-min IMG_7294-min