江戸っ子には嬉しい濃口の料理@那覇 泉崎「飲み喰い処 小やじ」

沖縄言葉で言う「アジクーター」という感じでしょうかね。

IMG_8070-min

でも、ただ濃いだけではなく味わい深いし胃が凭れない、きっと出汁が良いのでしょう。なるほど人気の「飲み喰い処 小やじ」。実は初訪問なのです。泉崎って久茂地、松山に比べて割と街は静かな印象ですし余り行く機会がありませんでした。この日は、お誕生会の三次会で軽くでした。スタッフからも祝福され・・・・。

IMG_8079-min

まずはお通しからしてこの色、グタグタに煮込んだ感じが最高、更に濃い味。醤油味、塩分ともに強めは関東から東北にかけての方々の好みですが、不肖ながら江戸っ子の私には嬉しい。続いて「仙台せりと油揚げ玉子とじ」「松前漬け」とコレは日本酒に合いそうな。

IMG_8073-min

 

IMG_8076-min

IMG_8075-min

他にも魅力的なメニューがたくさん、この日は訪問時間がラストギリギリでしたので名物の牛タンは売り切れでしたが、次回は一軒目からガッツリで訪問したいです。その後で焼鳥の「白鳥(スワン)」か鳥皮が美味かった「串一」で〆も良いかも。そう言えば、9年ほど前に観光で沖縄に来始めた頃には海ぶどう、ラフテー、沖縄の魚の刺身、〆で沖縄そばでしたが、最近トンと沖縄料理にご無沙汰なような・・・・・。

IMG_8078-min