豆腐ようの漬け汁でパスタソース

頂いた豆腐ようの漬け汁でパスタを作りました

IMG_5012-min

先日の「古酒会」の折に美味しい豆腐ようをアテで頂き

更に「ワインシャープ波ぬ花」さんに豆腐ようの漬け汁をお土産に頂きました

コレをベースにしてパスタソースを!

クックパッドにも紹介されています

「絶品!沖縄パスタ☆豆腐ようの漬け汁で」

此方は牛乳入れたりファミリー向けの仕様ですが、
私は大人っぽく、と言うか飲兵衛バージョンw

スーチカーの代わりに賞味期限ギリのベーコンを入れて
豆腐ようの漬け汁投入、辛味は宮古島唐辛子でキメて、
最後にお酒の香りを補強したかったので
山川酒造「珊瑚礁」30度を振りかけて出来上がり

パスタはファルファッレ(そろそろ無くなってきたけど)

IMG_5017-min

バジルをふりかけましたがクックパッドの方のように
海苔系、青のりなんかでも良かったかも

絡むソース、濃厚な味わいでファルファッレとかのショートは合いますね
ロングならば、リングイネとかでも良いでしょう。

モチっとしたパスタの食感が豆腐ようの食感に近いからかよく合う。

今回は泡盛投入で、何となく飲み始め感が漂う一品になりましたがw

冷製パスタを絡めても美味しいということです。

これは美味しい、新発見ですね。
でもコレ作るには豆腐ようたくさん買わないとなぁ、
結構高いし、ココがポイントですねぇw

豆腐ようの漬け汁でパスタソース」への6件のフィードバック

  1. 久しぶりのコメントです。
    覚えてますでしょうか?
    毎回ブログで色んなとこに行った気分笑っ
    毎日更新楽しみにしてます! !

    土曜日は軍団山城で久しぶりの那覇へ!

    • 山城様
      お久しぶりです、また、いつも読んで頂きありがとうございます。
      くだらない内容でお恥ずかしい限りです、今週末は那覇ですか、
      栄町でしょうかね?楽しんで下さい!

  2. ん~ 場所は未定…
    皆、ビール好きなんで、飲み放題があるお店ですね。笑!

    お洒落なとこに行きたいにゃ~
    幹事さん笑っ

    • 山城様
      ビール飲み放題、那覇の夜楽しんで下さいませ。

  3. このような濃厚なソースを味わうにはブカティーニというパスタも良いですよ。

    • hiropin様
      コメント、ありがとうございます。
      東京に行った時にショートパスタは買い込んで来ます、先日ようやくヴェリーニ(VERRIGNI)社のパッケリを見つけて買いましたが、ブカティーニは見たことがないのです。那覇ではますます無さそうな感じですのでこうなったらAmazonで購入するか、です。
      このパスタソースはグアンチャーレの代わりにスーチカー、ペコリーノの代わりに豆腐ようで作れば差し詰め、トマトを使わないアマトリチャーナであるグリーチャ或いはアマトリチャーナ・ビアンカっぽいと言えるかもしれませんね。沖縄っぽく「しまトリチャーナ」とでも名付けようかと思っています(笑)

コメントは停止中です。