神田、グルメ街巡り

巡検というほどでもないですが、神田界隈で食事、今の料飲店の雰囲気など。

以前に住んでいた秋葉原に用事があり、その後神田巡り

行ってみたかった神田駅前の「東京カオマンガイ」

IMG_3135タイ風チキンライス「カオマンガイ」で有名の店。
パクチー増しにするもショボイ量、ご飯の後ろに隠れてるし。

IMG_3143

数量限定だが那覇の「スパイスハーブホリデー」のほうが断然旨い。

パクチー増しでこの量ですし!

IMG_0201

別の日は「神田きくかわ 神田店」へ、
沖縄では、ほぼ店の選択肢のない鰻は東京で補給です。

前回はうな重だったので「特撰丼」4000円にした。
キャベジンなるキャベツの漬物で焼くのを待つ。

IMG_3148

この値段、デカい丼だから間にも鰻の入った「間蒸(まむし)」
かと思うと、そうではなく鰻は上部のみw

IMG_3151

背の部分は適度に歯ごたえ、身はふっくら、安定した鰻です。

IMG_3156

そして、また別の日は神田駅そばカウンター鰻「うな正」
うな重が1350円、お安い、まずカウンターで出てくるのは
お茶の上に乗ったお新香wそして、塩っぱい汁もの(肝吸いは別料金)

IMG_3405

お値段以上とは行かないもの、鰻がベチャッと崩れる、味付けは良いだけに惜しい。
周囲は、ほぼ100%のオーダーが「うな丼」980円です。
1000円以下で鰻を食べるというためだけの店、高いものは頼む必要はない様子ですね。

IMG_3407

その後はサラッと街巡り、ランチの後なので飲み屋はまだやっていません

ここは、テレビでも取材を受けていた理髪店と食堂が一体化した店「レスト」
実際は散髪してる人の後ろを通って、食堂に入るだけですがw
結構、美味しいらしいので、話のタネに今度・・・

IMG_3409

神田から、隠れ橋っぽい橋を渡れば、アキバの万世橋警察そばに出ます

IMG_3411

この界隈、ざっと見たところ、私の雑感ですが

※まぜ麺の店が結構増えてるような・・・つけ麺の次のブーム?

※焼き物で羊肉を推す店、チラホラ見かける・・ブーム?

IMG_3414

※バルでも魚を売り物にする店も・・・「魚金」等の流れか?

IMG_3416

その後は、通院のために小伝馬町に移動。
昭和な感じのナポリタンが美味かった喫茶店「ディスカス」は閉店して
タイ料理とワインの店になっていた
でも「ビストロ&ワイン」・・・フランス国旗だし・・・w

IMG_3415

最後に空港ではカレー屋さんがオールリニューアル
その名も「カレー・スマイル」・・・まず、ロゴが読みにくい。
一瞬「カレー・シミラー」かと思う、「シミラー」じゃ「同類、模倣」じゃんw

前の「ライブカレー」は昔のスタンドカレーっぽくて、割と好きだったのですが
今度は凝った、今風メニューにした様子で、無理してるのがありありのレトルト感(:_;)

「タンドリーチキンカレー」を頼んだのですが、チキンはほぼ鶏唐状態。

IMG_3398IMG_3400これはダメですね、まぁ立地からいけば、自然にヒトは入るんでしょうが・・。
ただ三元豚カレーで1000円は空港プライスからすれば安いかもw

此処は、スマイルとはならず(:_;)

飲食店も、昔のメニューを堅守するか、流行を取り入れるか、難しいものですね。

神田、グルメ街巡り」への2件のフィードバック

  1. 久茂地のスパイスハーブホリディは噂は大変良いので是非一度行ってみたいです。
    私はウナギなら白焼きが好きです。あと肝焼きとか。日本酒でぐいっと。なんとも贅沢なんでしょうね。

    • hiropin様
      いつも、見て頂き恐れいります。
      「スパイスハーブホリディ」ランチ、限定三食のカオマンガイは
      美味しかったです。オープン同時ぐらいで結構混むのでお早めに、です。
      鰻、白焼き、うざくから始まり日本酒飲んで、〆でうな重、有名店では
      概ね1万円コースになってしまいますが、私もやってみたいですね。

コメントは停止中です。