宮古島グルメ一挙に!

先月、宮古島に行ってきました。
訪問店をざっと書き記します。

宮古島入りは沖縄在住のO氏と共に。
まずは、宮古島の有名店から訪問

以下、食べログには自分も各店舗の詳細を書いています。

「丸吉食堂」食べログはこちら!

ここは、超有名店で「わ」ナンバーが入れ替わりパーキングに。
ニンニクの効いた出汁と、麺の下に沈んだ具材がクラシカルな宮古そばの佇まい

i00011 i00032

O氏はカツカレーでガッツリと、ジューシーはシェア、これがまた絶品の旨さw

i00038 i00059

続いて、もう一軒、宮古島出張の多いN氏のお薦め
「お食事処 じんく屋」食べログはこちら!

ここでは、宮古そばのケチャップ炒めがあったので頂きました。
沖縄そばよりも固めでコシがあって美味し。
これぞ「島ナポリタン」

i00107 i00113 i00134

メニューの「カレーそば」、きっと宮古そばベース、次回はこれで!

三軒目は「海鮮酒家 中山 本店」食べログはこちら!

ココでも宮古焼きそばでケチャップ味ができるというので
「島ナポ」二皿目

i00188

このお店はどのメニューも美味しい、大勢で行くのに良い感じ・・ニガナ和えなども

i00179

この辺で、趣向を変えようという話で鮨へ
「鮨 浅草」食べログはこちら!

某ドラマで使われた寿司屋さんだそうですが、板さんとの会話もなく
一地方の地元のお寿司屋さんという以外の感想もなく、無難に終了

i00314

で、この辺で泡盛が不足してる感に苛まれ、もう一軒
「さとうきび」食べログはこちら!

ここでも「昭和の赤い焼きそば」なるメニューが気になって注文
三皿目の「沖ナポ」wwここのは海苔と天かすがポイントでした

i00350

ターンムの揚げたのが美味かった

i00362

そして、ラスト軽く飲んでという雰囲気で
「レオン」食べログはこちら!

夜中はお酒の提供がなく残念、タコスをシェアしてこの日は終了!

i00386

翌日は一泊で那覇戻りのO氏を宮古空港にお見送り、その前に公設市場に同行
豆腐とかお土産にイイみたいですが一人用には多いかなぁw

i00407 i00416

O氏搭乗機を送迎デッキよりお見送り

i00494

宮古空港からの帰りはバスで戻ってみた、
空港から西里までなんと210円という激安。
タクシーだと1000円切ることはないから。

i00508

本数は少ないし、ジモティーばかりなのでバス停の車内での案内もない(T_T)i00523

で、一人になって、ランチは日本蕎麦
「食菜 かま田」食べログはこちら!

ここは、宮古島産の日本蕎麦で蕎麦を打ってるお店。
更科系で、藪系好きな私には物足りないコクですが美味しいことは
美味しい。ニラざるというのも珍しいし、飲んだ次の日にはイイです。

i00580

そして、蕎麦では腹4分目ぐらいなので次に

「しきしま」食べログはこちら!

宮古島では有名な鰻屋さんですが、いろいろメニューがあって
所謂、内地の鰻だけのお店ではなく定食屋さん風。
鰻は、小ぶりなのにカリカリ風、酒のつまみには良いけど
うな重には合わないと思う。当然ながらふっくら感、ホッコリ感は皆無。
あと、沖縄の鰻屋さんで多いのですが、上に海苔をまぶす、
これ鰻の味が海苔に負けるので私は邪道と思っています。
鹿児島まで美味い鰻はお預けと思い知った次第。

i00607

和食が続いたので夕飯は「キッチン さとう」食べログはこちら!

ナポリタン、これは普通のナポリタン、流石にw
メインストリートでこんな使い勝手のイイ洋食屋さん発見とは、ステキです。

i00661

行きたかったけど、都合がつかなかった宮古島で「ぽうちゃたつや」と
双璧かと言う「まる山」のメニューだけ見て、次回にと誓う

i01118

そして、夜中に〆はステーキという感じで再訪問
「おでん勝美」食べログはこちら!
前回夏はチャップステーキでしたので今回はリブステーキ

i00757

ステーキは脂多め故にビールだったので、リキュール系で
〆ようと思い感じのよさ気なお店を発見し一見ながら入店。

「モスウェル」食べログはこちら!

ご夫婦で営業なさってるたいへん品の良いお店。初訪問にもかかわらずトークが弾み、
かと言って馴れ馴れしくもないという、お客さんとの距離感が絶妙なお店。
帰り際も丁寧にお見送りで、ここは一人は勿論、大事な人と来ても良いお店と思った。

i00775

i01115

翌日は大神島に行ったので詳細はこちらに!

大神島からの帰りに、探していたパン屋さんを発見したので、立ち寄り
「モジャのパン」食べログはこちら!

i01193訪問が夕方でしたのでもう品数少なくあんパン購入で翌日用に備蓄

ランチが少なく空腹感・・・夕方、バイクを返却する前に遠くのお店にと思い
「博龍菜館」食べログはこちら!

ここの「麻婆カツ定食」の破壊力に撃沈w大誤算w
カツ二枚の上にデカイ豆腐の麻婆豆腐があんかけ、おまけにライスもデカイ、
スープも具がたっぷり(Iphoneのサイズから察して頂きたいw)

i01073

i01088

注文するや、お店のヒトも「あのスゴイやつ・・ですね?」という意味深なフラグw

夕飯のスケジュールが狂いこの日は夜中に、ようやく・・・そう言えば食べてなかった
宮古牛でもという気に、とてもステーキは腹具合、懐具合からいっても無理なので

「ガフーカフェ」食べログはこちら!

ここで、ちんまりと宮古牛のビーフシチュー、一口サイズかぃ、ぐらいw
物凄く少なく感じますが、この日の私には、これとパンでちょうど良いサイズ。

i01151

なんだかわからないので、チョット明るめに補正しました

i01166

やはり一人だと一軒で食べる量が必然的に多くなるので
軒数はこなせませんね、いくつかのお店は未訪問で終了したので次回に!

宮古島は石垣島に対し素朴な感じのお店が多いのが気に入っています。
那覇近辺で言うと石垣はおもろまちっぽく、宮古は牧志公設市場っぽいというかw

帰りに空港の「ぱいぱいのむら」で見たカレーが麻婆豆腐に見えた、
実際にかなり赤っぽいんですけど、トラウマになったか(笑)

まずは公設市場で豆腐買わなくてよかったw

i01214

自分のお土産は「沖の光」「ニコニコ太郎」2本で2.000円でした

i01133

という訳で、ざっと宮古島グルメ探訪でございました。