「全国有名駅弁即売会」@栄町りうぼう

沖縄で駅弁とは珍しいので「栄町りうぼう」に早速行ってきました。

ところが、週末の雪が空路に影響したため欠品が続出
北海道などのはあるのですが、名古屋方面からの便が来ていない様子

この(土)(日)のみのイベントなので追加便はないのかなぁ・・・・

IMG_5968

IMG_5967 IMG_5965

チョット小規模ながら・・・・・

IMG_5962

美味しいもの、狙いどころは皆様御存知のようで
初日、午前の分「いかめし」は売り切れ
(「森駅」のいかめしが有名ですが今回のは釧路から)

IMG_5966

どちらかと言うと、沖縄=肉イメージからか肉系の駅弁が多いような印象です

販売商品の全貌はこちら。

IMG_5963

私は2つ購入、一個は「桜島とりめし」950円

IMG_5975

鶏系では「鳥栖駅の中央軒のかしわめし」が有名かと思いますが、
こちらは「出水駅 松栄軒」の駅弁、濃厚な味わいでしたが、
「芋」「漬物」の副菜部分が上げ底で半分の深さしか無いのが残念な駅弁でした

IMG_5978

駅弁自体は美味しいだけに・・・・

IMG_5979

もう一つ、定番中の定番とも言える「富山駅 ますのすし」1,300円

IMG_5976

中は、酢飯に鱒のスライスが載ってるもので、これを
プラ製のナイフでケーキみたいに切って食べます
(親戚が富山にいて、子供の頃、良くおみやげで戴いたのですが、
その時はデカく感じたのですが、最近開けたら小さいって感じたのは
自分が大人になったせいか?Macのビッグマックにも同じ事言えるけどw)

IMG_5983

でも、本当は崎陽軒が来て欲しかった、と思うのは郷土愛と言うものか・・・w

崎陽軒の「中華弁当」1,000円でこのコスパはなかなか。

この中華弁当は神奈川バージョン、東京バージョンで多少中身が異なります、
これは東京バージョン(当然、どの部分にも上げ底はなしww)

IMG_0058

コスパで言えば同じ崎陽軒の700円台で買える
「シューマイ弁当」にとどめを刺すとは思いますが

(この「シューマイ弁当」は羽田空港には売ってるので、
あとひとっ飛び那覇まで・・・という感じでいつも思うのですが)

IMG_1858

上記の「シューマイ弁当」に比べて「中華弁当」は
脂もののおかずが多いせいか、満腹感は上回るものがあります。
ともあれ、今や揚げ物弁当のメッカたる沖縄でウケると思うのですが