アッサリ「あさりそば」@那覇栄町「夜鳴きそば アぐり。」

ここ、最近は貝系に凝ってるようです。

栄町「夜鳴きそば アぐり。」です。ここは「替玉無料」対象の「豚そば」はレギュラー、グランドメニューで。その他のメニューに限定やらプロトタイプを加えていく感じ。

先日はその限定の「塩とんこつラーメン」を頂きましたが、今回限定は「あさりそば」です。正式名は「あさりそば改」ということで、進化した形の様子、限定10食だそうでラストの一食を頂きました。麺大盛り。

iPhone「Foodie(フーディ)」(iPhone・Android対応/無料)で撮るほうがラク、しかもキレイなので、最近は此方がメインに。撮影水平を感知してくれる「真俯瞰」機能がついたりも便利です。

コレはデジカメ無補正。色味は確かに現物に忠実ではありますが、シズルとしてのワクワク感というか華がないような気がします。

して、「あさりそば」の話ですが、麺質はややモチっとしつつ、でも太くはないからスルスル行ける。スープはアッサリ系、夜中の飲んだ〆として、こういうアッサリ系もイイですね。味わいアッサリ故に貝の香りも引き立ちます。

貝メイン・・・まさしく「まず隗より始めよ」まず身近なことから始めよ、または物事は言い出した者から始めよ、という中国の故事ですが、店主の方にとっては貝類が身近な様子、貝は管理が難しいのですが今後はしじみとかもやってみたい、とのことです。

因みに2月13日(月)から17日(金)は東京出張でお休みだそうです。

唐辛子練り込み麺「赤玉」も在庫僅からしい・・・との情報あり。

関連ランキング:ラーメン | 安里駅牧志駅おもろまち駅