同じ「おひげ寿司」ですが、此方はお父上の握る江戸前寿司ランチ
以前「織物中央通り」路地の「おひげ寿司 日本橋本店」にお邪魔した後に調べてみたら近くにもう一軒「おひげ寿司」が。
此方は小伝馬町から岩本町に抜ける道の路地を入った場所のお店。伺いましたら此方の大将は本店のお父上とのこと。本店の名前を息子さんに譲りつつも、此方でもしっかり江戸前寿司がランチでリーズナブルに頂けます。「ランチにぎり寿司」「ちらし寿司」1.050円、「1.5人前にぎり寿司」1.700円、ネタが高級な「おまかせ握り」2.400円と価格ラインナップはどちらの店も同じ。私は「1.5人前にぎり寿司」でお願いしました。10貫握りに軍艦、巻物、稲荷。
大将は気さくで庶民的な印象。ネタ、酢飯ともに何というかやや「熟れ」感があって良い、昔ながらの江戸前を感じました。稲荷の味付けも濃い目で好きな味です。同じ1.5人前ながら「日本橋本店」は11貫握りに巻物、稲荷、玉子。巻物はこのように干瓢巻き。
干瓢巻きも江戸前を感じて良いのですが、一方の此方は鉄火とかっぱ巻きでチョット高級感はあるかも。お店の雰囲気も当然ながら本店より老舗感は出ています、でも親子で寿司屋とか東京の下町感ありますね。