ゆいレールの新しい切符がイマイチ。

自動改札機での読み取りがイマイチなんです。

IMG_7427-min

IMG_5416-min

JR系列やパスモと連携しないで、独自の形で始まった沖縄のICカード、GR乗車券。上のOKICA(オキカ)に比べて読み取りが精度が低いというか、引っかかるんですよ、ゲートが開かないケースが多い・・・このQR乗車券が。

IMG_7624-min

更に一日乗車券もよく引っかかる。つまりはQRの読み取り精度が甘いのか?

IMG_7625-min

因みに、確実にタッチするために皆様停滞するので改札もプチ混雑、右に向いてる女性は読み取れずに駅員に聞きに行くところ。

2014-12-12 18.37.12-min (1)

この程度の乗降客で改札が混むなんて・・・・しかも暫く見ていると、かなり引っかかる人が多い。首都圏の駅のような大人数の乗降客は処理しきれないのでは?結局、こんな引っかかるようでは、切符を吸い込むタイプの内地の自動改札の方が処理能力は高いのでは?と思ってしまう。このOKICA、QR乗車券、圧倒的にSuicaなどよりも読み取り精度が低いと思うのは私だけでしょうか?