「白熊」「白くま」:「しろくま」考

「しろくま」と言えば本家、元祖は鹿児島は天文館の「天文館むじゃき」・・・他諸説ありですがw
先日も訪問したし、今までに何度か訪問しています
こちらは「天文館むじゃき」の「白熊」プレーンとヨーグルト(いずれもベビーサイズ)

IMG_2438IMG_2309 IMG_2439

ところが沖縄にも「白熊」はあるとのこと。
糸満ロータリーそば「まるみつ」で有名な「丸三冷やし物店」

IMG_3119

ここも種類はたくさんあります、ここのも

「むじゃき」同様レギュラーで十分デカイので、私はミニサイズで・・・・
IMG_3127
かき氷マイスターという蒼井優さんの雑誌用の撮影でしょうか、写真が飾られています。

IMG_3124

バリエーションも豊富です。普通に食堂なんで食事もあります。
IMG_3122 IMG_3123
IMG_3129

コンビニでもたくさん商品化されているので「しろくま」には商標権ないのでしょうね。

って、思ったら過去に争われた経緯がありました
つまりは「氷菓」のジャンルなら普通名称でOKということ。
「普通名称」というのは、日本全国において通用することは必要でなく、
一地方において普通名称となっていれば足りるというべき、
という判断をもって画期的な判例といえるでしょうかね?
IMG_1840 IMG_2920
実際に、慮って「白熊」でなく「白くま」として「南国」を入れたりとかして
若干の変化付けて争いを回避している感じが見受けられますかねw

でも、かき氷って何かコストかかってない割に

高いような気がするし、食後に余計にのどが渇くので
私は実はそれほど好物ではないということで、
最後を締めくくりたいと思います(笑)
IMG_2443