「辛味道」ご指南帳(既に超ヘタレですけど)

私は辛いもの好きでございます。

しかしながら、半世紀生きてきた身ゆえに、身体を労るべくそろそろ激辛は控えようかとも思っていますが・・・

今まで体験したものやら、将来「辛味道」を「卒業」wするにあたり挑戦したもの、食べたメニューをまとめて記載するにあたり私なりの辛いメニューの基準を作ってみました。

私にとっての激辛は全国基準レベルで語れるように、ココ壱の10辛を基準にしてます。

その日の体調で辛さの感じ方も違うので、点数を細かくつけるのではなく、レベルは私自身での完食の事実のみを基準に以下のように記すことにしました

完勝-完食:私には普通に食べられましたレベル
辛勝-完食:何とか完食、でももう一回はムリそうレベル
惜敗-未完食:完食ならずも、次回はイケるかもレベル
完敗-未完食:今後も絶対攻略不可能レベル

また、私のレギュレーションは以下のとおりです。

・七味、ハバネロ、唐辛子などの卓上の調味料を自分で後から足さないで、出されたオリジナルメニューで挑戦し判定すること。

・汁物系はスープまで飲み干すこと⇒これが最近できなくなってきているのでこの項目は緩めようかと思っています。

・完食できても翌日に完全に体調不良になったものは「失格」です。F1の競技後の車両計測みたいですが・・・ww

激辛食べた翌日っておしっこする時に尿道が痛いんですwお腹がゆるくなって午前中、個室から出てこれないような後遺症が出た時も「失格」です。

・ただ唐辛子を増量しただけのものはなるべく避けて辛いだけではなく美味いメニュー「旨辛」であること・・もっとも辛すぎると、どのメニューも味は感じなくなりますけどww

こんな感じで書いてます(>_<)さて、いつまで続けられますことやら・・・。

数年以上前で小さい画像しかありませんが「暖暮 那覇牧志店」で頂いた「烈火ラーメン:300倍」(今は100倍までのようです)

激辛炒飯とか激辛焼きそばに比べて麺類などの「汁もの」は吸い込む時にむせることがあるので余計に注意が必要なんですね。

【お願い】
私とて、激辛王ではありませんが一般的には辛いものに強いほうです。私が完食していても、よい子の皆様は決して真似はなさらぬよう・・よろしくお願いいたします。

IMG_5232

最後に、辛いメニューが苦手なのに辛いメニューが出てきた時、熱いものは冷まして食べる、カレー系はヨーグルト投入で辛さは若干弱まりますよ、若干ですけどw

【2018.10.13 一部加筆、訂正しました】