ランチで沖縄そば、この麺の質感、食感は好み!@那覇前島「もとぶ熟成麺 美栄橋駅前店」

3つの部位が入って「V3そば」です。「V3」というと「仮面ライダーV3」なんですが(古いw)

ゆいレール美栄橋駅から川沿いにすぐ「豚しゃぶ専門店 我那覇豚肉店」のすぐそば(GoogleMap)遅めのランチでお邪魔しました。工場が本部だそうで本店は本部「もとぶ熟成麺 崎本部店」や、瀬長島ウミカジテラスの「もとぶ熟成麺」も系列店のようです。店内はカウンターが7席、4名テーブルが店の手前に1つ、店内奥に2つあります。券売機で購入するシステム。

イチオシと思われる「V3そば(820円)」にしました。具がソーキ、三枚肉、軟骨、三つの部位が入って「V(部位)3そば」だそうです。左の容器には紅生姜。




二段階の熟成工程を経たという麺は中太のやや縮れた麺です。コシが強くもっちり、脂分は少ない印象でややボソッと、沖縄そばとして他店にはない食感で、私は好きですね。

ニューパラダイス通りの「元祖大東そば」のそばに近いようにも感じました。日本蕎麦でも更科より田舎蕎麦派な私としてはこのボソボソ感は好きなんです。カップ麺でものどごしの良い「どん兵衛」よりも「緑のたぬき」派(笑)

「赤~い、赤~い、赤い~生姜のV3~♪」(くどいw)

スープはあっさりカツオだしが香るスープ。個人的にはもう少し塩っぱいか味強め、コンクな方が好きなのですが、全体的にソフトな味わいというバランスを取るという観点からすれば、ありでしょう。具はソーキが肉感を感じて私の好みでした。

美味しい麺でしたのでまた伺いたいと思います。トッピングで「もとぶ産香りネギ」も推しのようで、次回は「香りネギそば」の「香りネギ」増しで行こうかと思います。

一方、この麺質ならパスタ的な、或いはソースかケチャップの沖縄焼きそばとかで頂くと美味しそう。ソーキ丼とかジューシーもあればなお嬉しいですね。18:00まで営業しているようです。



関連ランキング:沖縄そば | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅