ゆいレール イベント列車と車両基地

「那覇まちま~い」特別企画に参加してきました
「夏休み特別企画 ゆいレールトリビア!?
秘密解明!! ゆいレールバックヤードツアー」
コースは,首里駅から特別列車で那覇空港駅→沖縄都市モノレール㈱本社→
車両工場(30分)→展示館(30分)→マル秘体験(30分)

首里駅を出発、定員制なので一般客とは分けて違うホームから乗車。
(この首里城特別塗装車両がイベント列車、一旦那覇方面に、逆走というか
少し移動して停車してから、ポイント切り替えて左のホームに戻ってから再度出発、
この逆走の時に左の車両も発車すると
同方向にゆいレールが一瞬並んで走ることになります)

IMG_3432

なかなか見れない「ゆいレールの駅の通過シーン」

 

そして、ゆいレールに因むクイズなどのイベントをしながら那覇空港駅に到着
ここから「ゆいレール展示館」を見学、ここでは3つのイベントが!

 IMG_3603

・イベント その1 車両基地見学

この日はクルマで言えば車検並みの全般検査

いわゆる「全検」の行われている車両が・・・鎮座
IMG_3575
IMG_3529
妻板部分とか、ジャンパ栓剥き出しとか・・・・(萌)
タイヤを外しているので、逆側にバラスト置いたり。
IMG_3534 IMG_3550
運転台も入っちゃいました、記念撮影はオッサンの見栄でお断りしました・・・
IMG_3569
外して交換してるタイヤはブリジストンとミシュランの2社。
車体を下で支えるタイヤと軌道脇を支えるタイヤでメーカーが異なるらしい、
この2社発注、F1みたいな印象www

IMG_3580

今は「切」になっていますが、これは通電していないサインで、コレが切り替わり
ここから、またリフレッシュした車両がお仕事に向かうというわけです。

IMG_3572
・イベント その2 展示館
ここは普段は土日が休館でなかなか観光客には行けないのですが
夏休み中は休日も開いていました。
ゆいレール建設時のムービーとかが見学できます。

・イベント その3 工作車、体験乗車

これがマル秘体験という企画で、工作車は軌道をチェックする車両、

この右側の網目の籠に人が入って軌道を横から点検できます。
IMG_3489
夜中によく頭上を走行してるのですが、酔っ払いながら見上げて
こんな夜中に運転終了してる筈なのに頭上からは「グゥオン、グゥオン」という機械音、
てっきり「UFO」の来襲かと以前は思ったのですが、これでした。
美栄橋の東横インで部屋の真横を夜中に通り過ぎたりしていて、気にもなっていたんです

以前「ゆいレールの日」の体験乗車では、くじに外れて乗れなかったので初乗車
蓄電した電動車、前後にギッコンバッコン揺れますがなかなか面白い体験。

中はお道具箱みたいですが、一応座席ありましたw
IMG_3512
運転台は、実にコンパクト

那覇駅での切り替えで萌えちゃう、分岐器ファンにはたまらないww

IMG_3492
 IMG_3498

 体験乗車の様子は

IMG_3595

今回、昔から聞いてみたかったことを聞いてみました

その1

これはナニ?

中央よりのドアの上にあるのですが、コレは非常脱出の時に
「オリロー緩降機 」を引っ掛けるフックだそうです。
よくマンションの上階から非常時に降りるアレです。

IMG_3564 IMG_3566

その2

駅の長さに多少余裕がありそうですが、
中間車追加(3枚ドアとかで)で3連の予定は?

IMG_3528

ラッシュ時の対策は急務らしいのですが、中間車両を新たに製作するよりも
現在の2両編成ユニットを増やすほうが効率がイイとのこと。
ホームドアの改良も不要ですし・・・。
現在、13編成ですが将来は、浦添開通で6編成は増えるみたいです。

その3

浦添から先は延伸して、名護とかまでは行かないの?

IMG_3431

現在、首里城駅は、いかにも続きがあるっていう面持ちで線路が終わっていますw

浦添までは延伸は決まったようですが、その先なんですが
都市モノレールの名前のごとく、都市部の交通渋滞緩和が
本来の開発意図なので今のところその計画は無いようです
普天間基地の下を地下で走るとか、仄かな期待が・・ww

この、新キャラクター「ゆっぴー」は盛り上がれば着ぐるみになるらしいです。
ちなみに、今までお馴染みのロゴマークのグルグル目のはキャラではないらしいww

IMG_3590

お土産までも戴きで・・・・・

IMG_3643

という訳で「ゆいレール愛」に目覚めた一日でしたヽ(=´▽`=)ノ

よく駅で耳にするこの曲、歌詞が聞き取れなかったのですが
You Tubeにアップされていました、全曲聴けますww

【PV】ゆいレールが行くよ / らぐぅん [公式]

ゆいレール貸切列車は、以前DEE沖縄さんの企画で乗りましたが
今回は、一層鉄道ファン向けの企画、関係者の皆様も丁寧な説明で
こんな企画、もっとお願いしたいものです。

IMG_3505