風味にこだわりの沖縄そば@那覇牧志「花はな商店」

沖縄そばだけでなく、いなり、唐揚げなど沖縄ローカルフード全般にこだわり。

随分前の訪問でしたが、アップし忘れていたので遅ればせながら。

ニューパラダイス通り側からJALシティホテルの駐車場の脇を入る感じに位置する「花はな商店」です(GoogleMap)メイン的な雰囲気の入口はさらに奥まった小道のほうにあります、4名テーブル✕3,座敷、カウンターもあります。

訪問時は沖縄そば半額キャンペーン中でしたので「ミックスそば(中)800円」が400円に。それにおいなり1個&塩唐揚げ1個プラスの「得々そばセット(追加:200円)」にしました。

以下は通常メニュー。

沖縄そばは魚粉入り生麺という新しい試みの麺、魚粉の香りがホワッと。スープも魚粉の香りを引き立てるべく優しい上品な味わい。ソーキなど肉の味付けも濃い口でなくあっさり系。

サイドメニューの塩唐揚げ、此方も味付けが塩気控えめながら鶏の旨味が味わえて、これは良いですね。

いなりは「白いなり」とも表記されていて、沖縄で超有名な北部のいなり店のものを参考に酢飯の酸味を抑えたとのこと、上品な飽きのこない味付けです。

いなりと唐揚げテイクアウトなら夕飯でもいけそう。

沖縄ローカルフードでありながら、いわゆる沖縄食堂で体験する強めの「良くある味」でなく、それぞれ風味にこだわったという印象でトータルバランスも良いですね。聞けば那覇の鳥料理店の経営とか、なるほど鶏にも一日の長ありです。

いなり、塩唐揚げはテイクアウトもできるので、また時短の時期でもあり自宅で晩酌&〆にも良いかも。

花はな商店

関連ランキング:沖縄そば | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅