沖縄近海「天然生まぐろ」が味わえる店、生まぐろ丼は切り身も分厚い!@豊見城市豊崎「親父のまぐろ イーアス沖縄豊崎店」

キャッチコピーは「ときどき・ドキドキ・とよさき」の「イーアス沖縄豊崎」久しぶりに「生まぐろ丼」を。

免許の更新で豊崎の「運転免許センター」へバスで。今、受付も免許証を入れると自動で記載された書類が出てくるのですね、何も記載することなく拍子抜けな気分のままに手数料を払って検査して講義受けて。

このときは自粛期間中で利用者も少なくあっさり終了、時間が大幅に余ってしまいましたのでチョット散策。この日は館内はゆったり、のんびりした雰囲気でしたが、唯一自動二輪でしょうか?実技試験受験者の集合場所だけは緊張した空気が漲っていました。

ほとんど乗らないのでSDカードは超優良ドライバーw

免許有効期間は一般に5年、高齢になると運転もおぼつかないので免許返納も視野に入れねばならないし、そうなると人生であと何回更新できるんだろうと初老の私はふと考えてしまいましたよw

センター内にも売店はあったのですが、せっかくですので「イーアス沖縄豊崎」へ。平日の午後、自粛期間中だったためもあってガラガラでした。

正面から入って奥の方のフードコート内へ。「博多一幸舎」もありますね。

おっ!まぐろ丼の店!まぐろ丼はしばらく食べていなかったので、此方に。

沖縄近海「天然生まぐろ」の専門店、冷凍されることのないままに提供される生鮮マグロが売りの店です。

初訪問としても「生まぐろ丼(891円:税抜)」一択といった感じでしょうか?サービスドリンク(100円:税抜)にアイスコーヒーを付けて。

生まぐろ丼は切り身も分厚く8切れ、沖縄近海マグロを堪能できるものでした。

ご飯が多少ダマになっていたのでもう少しほぐしておいた方が良いかも。それとお吸い物が付くとなお良いのですが。

「わさび油」を少しかけるとピリッ、ツンと爽やかに鼻に抜ける香りと辛さが加わります。この辛さをプラスするとなると、それに負けない味付けのやや強めの酢飯のほうが良いかも、と個人的には思いましたが。ただ自然に「わさび油」を味わえるから、このご飯が良いという意見もあるやも。

自宅用に一本購入しました。が、まだ自宅では出番がない(笑)

カレーもあるのですね、私としてはまぐろ刺身と74ビールがセットの「ほろ酔いセット(1,000円:税込)」というセンベロセットが気になりました。

フードコート内の店というと事務的な接客のところも時々ありますが、此方は丁寧でフレンドリー、クレジットカードも利用可能でした。

「イーアス」の館内も歩いてみましたがこの日は空いていました、お目当てにしていた「珀屋」も閉店していたしテナントが撤退したようなコマも。

総合案内板が中央エスカレーター付近にまとめられているのですね。ライカムとかもこのような感じだったように記憶していますが、ゴチャゴチャせずにスッキリする、お客さんに買いまわってもらえる、などの利点もあるかと思いますが、店舗案内表示はもっと設置してほしいか。

ところで不案内といえば。帰りのバスなのですが、95系統「空港あしびなー線」のバス停は目の前にあるのに、他の路線バスの停留所が見当たらないし、そこへの案内もないのです。

1階で働くスタッフに聞いたところ知らないと言うし。しばらく周囲を探したらちょっと外れに、ポツンと停留所wしかもバス停名が「豊崎美らSUNビーチ前」マイカー利用が殆どなのでしょうが、これは、まさに不案内ですかね。

「イーアス沖縄豊崎」キャッチコピーは「ときどき・ドキドキ・とよさき」だそうで。そのままに「ときどき」しか行かないし、今回はバス停探して「ドキドキ」もできました(笑)

親父のまぐろ イーアス沖縄豊崎店

関連ランキング:海鮮丼 | 豊見城市