【完了】レンタルサーバー内でストレージ移転作業を行います(11/6 AM1:00~3:00予定)

もしもブログが見れなくなりましたら、時間をおいてまた見に来てください。

さて、2012年10月に開始したこのブログも8年目に入りました.

記載していない月は2014年5月のみ。この月は家財道具の那覇への大々的な移動やら、病気になったりでバタバタしたのでした。今後も少なくとも月に数回以上はアップしていきたいのでよろしくお願い致します。

というわけで、全然ご挨拶とは無関係ですが。

契約しているレンタルサーバサービス「ロリポップ」のサーバー移転作業を行います。最近は新しい記事もあまり更新していないことですし、アクセス数も減っているこの時期を利用して、と思いまして。

サーバーの内部的な話ですが、アップデート後にはストレージがHDDからSSDになり処理能力もアップするそうで、表示も早くなるかも。ディスク容量も25%増えて、独自ドメインも200個作れるそう(各々でドメイン使用料金が発生するからそんなには作りませんがw)

しかしながら移設作業後に不具合が出るかもしれません。作業は現在のところ11/5の夜中(11/6のAM1:00~3:00ぐらい)を予定しています。毎度、このような内部作業に関しては事前告知していますが、不具合が出たらこの画面も見れないわけですがね(笑)おそらくは大丈夫と思いますが。

作業前に、このような告知。

「ご利用のサーバーのデータ量やファイル数によって、数分から最大で一日程度の時間が掛かります。」とあるので、万が一ブログが見れなくなっても、根気よく見に来てください(笑)よろしくお願い致します。

【追記】
なんか、ものすごくあっけなく終了。150GBの容量内で22GBほど使用しているわりにあっけない。ホントに移転したのか?みたいな。こういうのってデータ飛んで「申し訳ありません」とかないのかな?とかふと考えてしまいましたが。それと、サーバー移転したらサクサク早い、そう感じるのは真夜中だったからか?(笑)