国際通り・栄町、三連休、最後の夜も閑散と@那覇市内

空港の観光客はどこに?

8/10の「山の日」三連休の最終日、国際通り「むつみ橋」交差点はいつもよりは若干人通りが多いという程度。でも、通常の日曜日や祝日の18:00ということで比べれば、この人通りは少ないですかね。

毎度掲載のこの構図。いつの撮影だったか整理するときに迷うくらい人がいない(笑)

連休の初日も少なかったし。

そして三連休二日目、8/9の夜22:00過ぎの国際通りはこのような感じ。連休中日の夜というのに閑散とした印象です。

空港などは観光客が多かったみたいですが、皆様どこへ?中部、北部は混雑したという話も。

実際、人は少なくても、市内などの車の交通量は多かったようですので、レンタカーで那覇市内を避けて、という感じだったのでしょうか?

確かに、沖縄の中でも那覇がいちばん感染の確率も高いような。

栄町の場内も21:00でこのような感じ。この日は連休最終日でもお休みの店が多かったようですが。それにしても、そもそも人がいない!ホントお客さんに出会わない!

開いていたのは「ボトルネック」ぐらい、という感じ。

公衆トイレの奥はカオスな状況に。足元もおぼつかない、真っ暗です。

真っ暗で後から画像を見てもよくわからないけど、奥の右側はソリアーノ。

振り返っても真っ暗、闇です。

「仁ぐわぁ」方面も真っ暗。

結局、私はソーシャルディスタンスで椅子がポツンポツンと配置されたガラガラの店でサクッといただいてきました。もっとも、行き帰りの密を避ければ、今は感染対策をきちんと施した店でも安心な気もします。ある意味、混雑してきたレジの列に並んでいるよりも安全かも。

でも休業が増えて、行ける店がどんどん少なくなっていきます。そうなると、開いている店は急に混んでくる可能性もあるので、オーダーは一品ずつでいつでも退店できるようにしております。

いずれにしても、街全体がこのような感じでは・・・。

【2020.8.12追記】
三連休後に聞いた話では郊外型スーパーなどでは激混みの場所もあったようです。インバウンド客は勿論のこと県外からの観光客は見込めないし、店も開いていないシャッター通り、もともと県内居住はほとんど来ないし、もしかしたら国際通り離れが起きているのかもしれません。観光客が見込めない以上は県内居住者に向けてかなり大胆なカンフル剤を打たねばならないのかもしれません。