7/6(月)深夜にPHP7.4への変更が行われます、ブログが閲覧できなくなったら申し訳ありません。

PC環境に戻れた時点で復旧させますので、よろしくお願い致します。

いつも大きな変更がある場合は事前告知していますが、今回PHP7.4への変更が行われるためにもしかしたら閲覧できなくなくなるかも(取り越し苦労ならそれで良いのですが)

ありがたいことですが。時々「ブログ、見れなくなってますよ!」というご指摘をしていただくことがありますので、事前に告知しておきます。

そもそも、そうなったらこの告知も見れないんですが。個人的なエクスキューズにしか過ぎない(笑)

サーバー管理会社(私は「ロリポップ」を使用しています)からPHPを7.4にする作業を行うとの連絡がありました。

PHPとは動的Webページを生成することができるサーバーサイドのスクリプト言語です。HTML、CSS、PHP、JavaScriptみたいなプログラミング言語らしいけど詳しいことは全く知りませんでやってます(笑)

動的ページとはアクセスしたときの状況に応じて異なる内容が表示されるWebページのこと。 ユーザーが書き込むことで内容が変更される掲示板サイトやブログ、表示する内容がユーザーごとに違うショッピングサイトや会員制サイトなどが動的ページです(らしいい)

このブログが使用しているWordPressもそのPHPを用いたアプリケーション。

現在はPHP7.3(モジュール版)ですが、それが「PHP7.4(モジュール版)」へ自動移行することに。こういう基本的な変更は追従しておいたほうがサイトのセキュリティ的にも良いような気もするのですが。何かが起こる可能性も多々あるわけです。サーバ側が実行してくれるので、その前にデータの最適化でもしておこうかと思います。

作業実施日程は2020年07月06日(月) 午前1:00 ~ 午前4:00です。

もしかしたら、その後に不具合が出るかも知れません。PC環境に戻れた時点で復旧させますので、温かい目で見てやってください(笑)よろしくお願い致します。

【2020.07.15更新】
なんでも、その後「不具合が発生したため、アップデート前の状態に戻す」との連絡が来まして、現在はサーバー側の操作によって前バージョンの7.3に戻っております。また、アプデの際には事前に告知できればします。