カウンターの掟、或いはお作法というべきか。

カウンター席はお一人様のワンダーランドですが・・・身勝手な楽しみ方はご法度ではないでしょうか。

ずっと、書き溜めていたエントリ。初老になると前頭葉が劣化して歯止めが効かなくなるそうで(故にオジサンは余計な一言を敢えて言ってしまうらしい)今年はこういう「日々の思い」的エントリも増やそうかと思いますよ(笑)

一人飲みが多い関係から必然的にカウンター席の利用が多いのですが、カウンター使いが理解できていないお客様が多いように思うのです。那覇、東京、どこでも最近、これは思います。以下、エラそうに書きますが・・・まず、カウンターというのは肩幅左右プラス20センチ程度から真っ直ぐ前のみが自分のテリトリーだと思うべきだと思うのです。

酒付き合いがすべての、いわゆるブラックな職場に自分はおりました。定時過ぎると先に退社する上司(そのフロアで一番エラい人)がツンっと背中をつついていく。その時点で残業は翌日に持ち越し、上司がいる店に直行、というか店に直帰。その後、夜中1時過ぎまで3軒ほど行って、ラストはビールにチャーハンとか。バブル期だったので無線で呼んだタクシーで帰宅。そんなことを週に3回ほどやっておりました。金曜の晩とか帰宅したら夜が明けていたことも。で、これに付き合わないと査定に響くというw

と、まぁ迷惑千万な職場でしたが、酒の作法だけはいろいろ身についたように思います。

私はまず自分からは話しかけませんが、出会いも楽しいのはわかりますが見知らぬ隣のヒトに誰かれ構わず声掛けるのも、その場の空気とハナシの内容次第だと思うのですが基本失礼、確かに楽しい出会いもありますが・・・・。

沖縄では「ナイチャーですか?」から始まる事が多いのですが、普通は沖縄特有の素敵な会話のティザーになるとは思うのですが、絡むのが目的のウチナンチュだと、どうせ内地の人は・・・という卑屈な会話の序章であることが。或いは絡んでくるのがナイチャーだと「住んで何年?」という内地人間のヒエラルキーの検証、人別改め。これらのパターンになる人とでは酒は不味くなるし、ずっとナイチャーVSウチナンチュ会話で時間の無駄にしかなりません。最近は、こういうアプローチをしてくるヒトには面倒なので「観光で来ていて、明日の午前中に県立博物館見て(以前は首里城観光して、でしたが)東京に帰る」と言い放ってますw

こういうのは沖縄に限らず、日本中のディープな街の居酒屋、バーではありがちな、よそ者の人別改めなんですかねwでも、顔つきで何だかんだ言ってくるのは沖縄だけかも・・・。先日も60~65ぐらいの沖縄のオジサンが「ナイチャーでしょ?」と来た。しかも「沖縄ってそんな良いですか?私なんて昔は・・・」と畳み掛ける、その会話の繰り返し。

こりゃヤバイ「大体昔は・・」「私なんかの若いころは・・」と来たらこれはもう面倒な独奏曲の序章か、俺様トークの枕詞wこの世代の方々は、定年退職などして檄を飛ばす部下が居なくなったからか少し年齢が下の世代を説教の格好の餌食と捉えてる人が多い。のらりくらり対応で何とか諦めた様子でしたが、こちらが食事してるのに煩い。しかも意外に好戦的なのが多いから面倒なんです。私もこういうチョット上ぐらいの世代の方々の格好の餌食の対象になりやすいんです(泣)メンヘラ系の餌食にもなりやすいですが(笑)

沖縄では「いちゃりばちょーでー」とは言いますが「兄弟」にはなりたくない方々です。

自分は、サッと引いてしまうタイプなので、相手に文句を直接言ったことはあまり無いですが、のらりくらり対応でも吹っ掛けてきたり、適当な相槌にも「あなたねぇ」という、沖縄独特の諭すような形でキレる人もいますから、アブナイ。

気の利いたスタッフなら面倒な雰囲気になる前に、当事者二人、各々に対して、お互いには関係なさそうな全く別の話題を振ってお互いの気を逸らすのですが、なかなかそこまで出来る店も多くはないようです。

ですから、カウンター席で友人ができやすい店、まず出来ない店、入ればわかります。カウンタースタッフに綺麗な女性がいたりすると、ママ目的で仲良くしに来たんじゃないかと敵視する店。こういうのはドア開けると一斉に皆さん私をジロリ・・・しかも訝しげにwそういう店はすぐに分かりますからね。

以下の様なお客も迷惑なので、なにげに私は退席してます。そのうちにアップしようと箇条書きに書き溜めていたら結構な量になりました(笑)

【声がデカい、或いはお手々、パンパン女子】
飲めば饒舌になるのは仕方はないですが、デカイ声で店中に轟かんばかりの「此処は俺の店だ」感の人はイタいです。自在に使える部下かドM客だけを率いて店貸し切りで飲んで欲しいです。それと女子に多いのですがバラエティ番組の影響か?「ウーケーるぅー!」とか、手をパンパン叩く、人間が猿の進化系と納得させられる一面です。「ウーケーるぅー!」と「ヤバい」しか言わない貧困なトーク力の女子と飲んで楽しいのかな?って思う。可愛ければ良いのかな?

【場所を詰めない】
スタンディング形式のバーとかで詰めようとしないでスマホ見てる、話に夢中・・・「良いですか」って言ってもまだわからないのって「詰めてくれますか?」まで言わせるのかねぇ?大阪では「ダーク(くらいな話ではなくダークダックスみたいに斜めに、という意味)になってくれん?」みたいに言う店もあるみたいですが、店主が気づいて一言言う前に気づけと言いたいですね。

【タバコの煙はおかずではない】
個人的にはタバコ吸うこと自体はお酒を飲むお店では仕方ないと思うけど、ただ人が味わっているときとか、まして、その客が店をやってる人だったりすると、そんな人のやる店には行きたくないですね。それとタバコを持つ手を自分から離して隣の席の方へ腕を伸ばして持ってるヒトいますね。自分も煙が嫌なら、相手も同じことだと思うけど。逆にタバコをおかずにして同時にフード食べる人なら尊敬しますよw

【カウンターにバッグを置く】
これは女子に多いのですが、鞄、バッグをカウンターに置くのは・・・。高級クラブのママみたいな方で、ケリーだかバーキンだか知りませんが、そんなの罰金ですwわざわざカウンターに置かずとも見れば誰でもバックだけは高級とわかりますから(笑)

そして座席に荷物置いてる方、そして客の入店にも知らんぷりの人。他に席の空きがないので「此処いいですか?」と言うと露骨に不機嫌丸出しで「どうぞっ!」ってカバン移動させる、そこまで緩衝地帯が大事なら最初からテーブル席に座って頂きたい。隣りに座っただけで敵対意識丸出し、カウンター席全体をシラケさせる女性、隣に人が来るのがイヤなら最初から店の人に言ってテーブル席を希望すればイイと思う。

【女子に馴れ馴れしく話かける】
自分は女性客には、スタッフの投げた会話が切掛だったりする以外はあまり話かけません。スタッフも気が効いていて、この女性はハナシに加わっても大丈夫と判断すれば、共通の話題などで振ってきますからその辺は臨機応変に対応すべきかと思います。カップルでシッポリしたいのに強引に三人でハナシましょう・・・これは失礼。しかも、まず女性に話しかけるのはご法度でしょう。周りと話したいカップル、二人っきりで居たいカップル、それぞれの出すオーラぐらいはキャッチできないとね。そしてカップルに話しかけるならば、まずは女性でなく男性の方から・・・・というのが無難なマナーでしょうかね。

【真っ直ぐに座らない・・・斜に構えて座る、椅子をクルクル廻す】
これは、本人は意識していないのでしょうが、お尻にデキモノがあるとかなら別ですがw喧嘩売ってます。文頭の「肩幅左右プラス20センチ程度から真っ直ぐ前」は厳格過ぎるとしても。先日、オーダーする毎、オーダーしたものを食べる姿をいちいちよこを向いて見てる人が居ましたが実に失礼。カウンター奥で斜に構えて座ってやって来る客を品定めするような常連さんも感じ悪い。こういう輩とお隣になってしまったら、その日は厄日。その店はサッと会計済まして別の店に移動です。先日見ましたが、テーブル席よりも一段高いカウンター席で子供みたいに椅子をグルグル回転させて周りを睥睨するのがいたけど、こういうのは遊園地のメリーゴーランドでも行けばイイ。

【人の前に食べ終わった皿を戻してくる】
これ、よくテーブル席で食べ終わった食器を下げて「私って、気が利くんです」女子がやるんですが、なぜお前らの食べ残しを目の前に酒を飲まねばならぬのだ?そして、その状態でそのままずっと放置しているスタッフにも難ありw

【スタッフの占領】
スタッフとの会話もカウンターの魅力、そんな中でKYを発揮しダラダラ話してずっとスタッフとの会話を占領、スタッフと仲が良いんだぜオーラの方もイタい。自分語りのメンヘラ系女子にも多いけどw以前食べログで「常連がハナシばかりして、オーダーさえできませんでした」と言う書き込みの店も那覇にはあります、私もこの方がおられるとオーダーがなかなかできないので最近そこにも行かなくなりました(笑)スタッフとの会話の機会も、カウンターのメンバーに等しく与えられた権利ではないでしょうか。

【オーダーを遮るオーダー】
スタッフが少ない店、お一人の店も多い、メンタルのちょっと??女子のスタッフへのダラダラひとり語りならいざしらず、人がフード、ドリンクをオーダーしている中を遮って、自分のオーダーを入れる・・・オーダーミスを起こす可能性もあるので余程、メニューを熟考して時間がかかっている場合以外は少し待つべきです。

【クレクレ女子】
これは希ですが、時々スポンサー、パトロン探してる女子が居ます。カウンターで食べていると「いーなー、それ」とか「一人で食べちゃうんだ!」とか言ってくるの。「安いから頼んだら良いですよ」って言ったら途端に不機嫌になった、撃退成功。トークも面白くない女子に払う金までは持ち合わせてませんw

【無謀な注文の連続】
アレ持って来い、まだか、遅いぞ・・・はいざ知らず。厨房のスタッフが少ないのに入店するやあれこれたくさん注文する。こういうのに限って「あれ、こんなの頼んだっけ?」とか言うし、食べずに残す。大体、狭いカウンターに置き切れるわけもない。厨房のオーダーの混み具合ぐらい見てオーダーするようにとまでは言わないけど。食べ終わって、飲み物も終わっていながらオーダーを入れないのもNG、特に混んできたら良質な常連ほど席を立つものです。

【スタッフへの飲酒の強要】
基本、スタッフが酒を飲む店、特に食事提供点はあまり好きでは無いのですが、ましてスタッフが自ら率先して飲む店はNG。でも客が「俺の酒が飲めないのか?」っと言わんばかりのパターン、これも面倒くさい「帰りがクルマなんで」という上手な断り方をしてる店も多いですね。

【同業のハナシは控えめに】
聞かれても居ないのに、同業(同じ業態)の店の評判を口にするのも避けたほうが無難です。周囲の冷たい視線に気づくほどの気遣いのある人なら、端から声高に 通ぶって話すような真似はしないわけですが、故にイタいww自分はよく美味しい店を聞かれることがあるので、いる店と同業の店の話になっていないか?気にはしています。

【ラストオーダー間際の入店】
これはドリンクのみならさっさと飲んで閉店時間には退席すべき、沖縄で多いのは代行を待つ間にもう一本のパターンでダラダラ飲み。で、代行さんが来てもまだ飲んでるしw

いちいち言っていたらキリがないのですが(文句ばかり言うと面倒臭いと言われますし、というかすでに面倒くさいw)確かに酒を飲めば素の姿が出ます、それは十分承知しています。でも横柄、我儘、説教、見下し、俺様トークをお金払ってまで聞きたくはないし。時々一言で周囲がしらけることを言う人も居たり・・・店のスタッフや周囲の客が「??」と思うような空気感を醸していないか?自分で判断できなくなったらもう帰宅したほうがイイです。

沸点が低いかと思われますが、50過ぎたこの身としては黙ってこれらを聞いている年齢でもないとは思うのです(笑)(残り少ないw)大切な自分の時間ですから。こういうのが酒場のコミュニケーションだと思うヒトは勘弁願いたいものです。

こういう店・・・突き詰めれば「イヤなら行かなきゃいい」のです。折角ならイイ気持ちで飲みたいものですからね。実際、何度か訪問客がNGで不快な思いをした店は、以後はどれほど空いていても行かないことにしています。それは、無粋な客でも良しとする店側にも問題があるから。どちらも客ですが、まぁ店は客の写し鏡鏡でもあるわけで。

それから、沖縄特有のパターンとして同業者がお客さんより幅を利かせている店も多いですね。同業者も我々一般客も同じ客ですが、閉店間際に押しかけたり、カウンターを占拠していたりなどの場面はやや見苦しい感はあります。もっとも、同業者が利益の中心ならば仕方ない・・・それは受け入れる店次第ですが。

何気なく座ったその席、いい出会いもありますが有り難くもない出会いもまたある訳ですw折角お金を払いながら嫌な思いはしたくはないものです。

と、エラそうなことを言っていながら自分がキチンとしていなかったらお恥ずかしい。そんな時は、ご指摘して下さいませ。

※画像はフリー素材ですので、エントリとは無関係です。