基地内のアメリカンレストラン兼クラブで飛び入りライブ@嘉手納基地「ロッカー エンリステッド クラブ (Rocker Enlisted Club )」

とにかくだだっ広い基地内、先導する車が居ないと迷子になります。

嘉手納基地内の「ロッカー エンリステッド クラブ (Rocker Enlisted Club )」(GoogleMap)その中の「Hanabi’s」というクラブというかレストランです。この日はいわゆる「飛び入り演奏ナイト」で、バンドメンバーとお邪魔しました。エスコートしてくれる軍関係者がいれば参加できるライブです。

まずは入口の事務所で身分証チェック、指紋を登録、写真を撮られてビジターパスが出されて基地内での身分証になります。

内部は天井が高く、ゆったりしてビリヤード台やゲームコーナーも併設されています。空軍の関係者の方が多いようで、なんともジェントルなイメージの軍人さんが多いような。軍装のままお一人で小説読んでる方とかもいました。

演奏の前後にチョット飲んで、つまんできました。

クラフトビールいろいろ、でもいわゆるブルワリー系のクラフトビールはない様子。自分は演奏するのでビールでなくソフトドリンクにしましたが、日本円で400円ほどで飲みホ。ダイエットコークをお替りすること3回ほど。友人は「Miller Draft(5.00$)」を。

フードもいくつか。ピザではなくフラットボード「Margherita Flatobread(8.95$)」に「Chicken Tender Basket(7.95$)」など。量はたっぷり、カロリーお高めなソースがいろいろ付いてきます。味わいはこれぞアメリカンな味。でも卓上にダイエットシュガー、この辺がなんとも欧米風な感じでした。

ライブ会場はアンプなし、ドラムなし、ギター、キーボードはPA直結!ドラムも持ち込み。PAにすべての音が混ざって聞こえるのでそれぞれの楽器のモニターがうまく出来ない。自分の音作りにこだわる方はアンプ持ち込み必須ですかね。

デュオとか少人数、アコースティック系向きな感じですね。

出番前に機材調整するキーボードの方。PAにすべての楽器が混ざっているし、電子楽器は調整がタイヘン。

すべてがゆったり、というか無駄になんでもスペースがデカいw天井が高いので音は拡散します、なので爆音系の我々の音も出音は割ときれいに出ていたような・・・にわか作りのバンドでかなりミスったのですがノリで押し切り、割とウケてくれました。素晴らしいオーディエンスです。

アルミっぽいトイレ、足元見え見えの仕切りがアバウトな仕様とかもチョット海外旅行気分なレストラン。

このティッシュ、前に立つと自動で紙が出てくるw

帰りは片側2車線の高速道路のようなだだっ広い道路を通ってゲートを退出。基地の中にそんな道路とは!小高い丘に囲まれて外から中は見えないのですが、中の建物の配置もゆったり、 巨大な村というか町です。 改めてアメリカの国力に畏怖した次第。なんとも、普段の生活からは得られない貴重な経験でした。

ロッカー エンリステッド クラブ

関連ランキング:アメリカ料理 | 嘉手納町