ラーメン店など、最近閉まった店、休業した店@那覇国際通りから浮島通り界隈

最近はあまりに代謝が激しいような気もしますが。

アクセスは多いようで、見て頂く皆様も期待値が大きいのかも、の「開店・閉店」情報です。

美栄橋駅そばの「ラーメン一番 羽賀」此処は殆ど開店休業みたいで開いているのを見たことは殆ど無かったような。「ノスラー(ノスタルジックなラーメン)」としての魅力はあったのですが、次は「立ち食い 焼き肉」みたいです。

ラーメンと言えば、此処も店名の「玉子炒飯」メインになって2ヶ月ほどで閉店したようです。後には肉系の店が入るようです。

浮島通りの方へ歩いてみると、なんともなカオスの雰囲気でも有名だった「台湾風粥専門店 阿里」がなくなっています。後ろの敷地も更地に、建て替えなんでしょうか?リニューアルしてキレイな「阿里」もちょっと違和感ありますがw

脇に入った場所の「丸安そば」は完全に「のうれんプラザ」に転居した様子。

そして、日本そばの「六文」が閉店。早すぎる印象ありますがオープンして1年。此処は確か不動産屋さん?の経営だったので飲食の見切りが早いのか?

「ステーキ一発屋」は工事が入っています。此処は看板はあるので内装工事かな?

いずれにしても、此処最近はオープンから閉業までの期間が短くなってきているような気がします。昔は半年~1年営業して、が今は3ヶ月~半年で見切る。それだけ体力が持たないということか、この辺にも決して好景気とは言えない経済事情が見て取れるような。

ただ沖縄の場合ずっと閉まっていてもひょっこり復活する店もあります。スタッフが足りずにやむなく休業の店も多いのですが、沖縄は家賃交渉してお安く借りている物件も多いと聞くのでそのあたりの理由かも。むつみ橋通りの此処も最近、また営業していました。

閉店ばかりでは寂しいので・・・新規オープンの兆しを3つほど。国際通りからむつみ橋通りへ入った場所に何やら店舗の雰囲気を醸す工事中。もう一つ、沖映通り脇入った場所には中華料理の店ができたみたいです。そして、サンライズなは商店街のMr.金城の一階にはカフェが7/26にオープン予定です。

※上記の店舗、休業、閉店でなく内装工事、リニューアルなどでしたら申し訳ありません。